admin admin List
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

「pochicochi」を始動しなくては、
来年の春にボスケットさんにお出しする  お品物が間に合わない〜〜〜ってことで
「pochicochi」のメールを久々開いたら お問い合わせがありましたので
ここでお返事させて頂きますね。

お問い合わせは、手作りごはん のことでした。
記録も兼ねて、こちらでお答えさせて頂きます〜

うちでは、自然療法 とか なんとかビオティック(?)とか考えてないでやっております。
目につく範囲の手作りごはんの一通りの本は読んだりしました。

まずは朝は野菜お肉たっぷり具だくさんスープとドライフードのごはんです。

時間のあるときに 作り置きして冷凍してます。

gohanndayo.jpg


内容は ここ1ヶ月変えてません。

ジューサーで人参をすり下ろしたもの、じゃがいも、トマトビューレ(食塩無添加)、ちょぴっとレバー
豚ひき肉、鶏のムネのひき肉 (豚1:鶏2) だけです。

注意は人参はすりおろす とビタミンCの分解酵素があるので 最初に人参のだけをかるく沸騰させてから
ジャガイモや他をいれます。
ジャガイモが柔らかくなったら 終了です。

材料の目的は、人参がβカロテン、ジャガイモはビタミンC、トマトはミネラルとリコピン(抗がん作用に期待)
レバーは他のビタミン類と鉄分です。


ぽてと は 最近通常のドライフードを食べたがらないので こちらを使用してます。

komegawari.jpg


おじや みたいになって嬉しいようです。
ただ これは普通のドライフードのような総合栄養食ではないので、これだけしかあげないってことは
ありません。(粒がかなり小さいので お米変わりにしてます)



夜は、鶏のムネ肉、豚肉、ときどきラム、さらに時々安売りのビーフ たまーにサーモン。
これらに あまりご飯とかオートミールやら発芽米やら そのときあるものをベースにしてます。
野菜は 朝に根菜をあげてるので 夜は、熱に弱い葉っぱ系 や 実系の野菜をあげています。

私の中で 野菜を 葉っぱ系 実系 根っこ系 で分けてあげてるわけです。

一番手抜きなのは 犬用お味噌汁(かなり薄味)をつくり 野菜類を全てぶち込んで しんなりさせて
すぐに火をとめて 穀物系をいれて 湯がいた肉とまぜてあげます(笑)

栄養バランスを保つために 卵は頻繁にあげてます。
サプリメントは気分次第です。(ぽてと は 葛湯を時々あげてます)
ちなみに うちは 何かしら問題がない限りは 普通に穀物使います派です。
生肉派でもないです。

こんな感じでやってます。
 
手作りごはん だから 「癌」にならないかどうかは わかりません。
確かめる術もありません。
なので 気楽にやってた方がいいと思います。
たんぽぽ家も 気まぐれなので 色々 コロコロ変わりますので〜(笑)


「ごはん つくってください」と懇願する こたる

tsukurinasai.jpg




書いてたら ハラヘッタ。。。。。

だれか 私にも ご飯つくって〜〜〜




人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










