admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

予定を変更して、特別ブログ『ぽてと病院へゆく』をお送りします。

半年前くらいかな ぽてとの口の中に歯茎の盛り上がりを見た。
小さかったので、ほっておいた。
そこで騒いでも、ぽてとの場合は気楽に麻酔かけてとってしまえ!という
ノリの体ではないからね。
形が不整で大きくなる速度が早かったり、出血したりと何かしら
いやーーーーーーな感じがしたら行こうと決めていた。

で、
とくに目立つこともなくて、すっかり忘れていたのですよ。
ところが先週の火曜日だったかな?

でかくなってるでは、ないですかい!

形は丸々と整っていてポコんとポリープっぽい形。
色は歯茎と同色で出血はない。
悪性っぽくないなあと思いつつも、やっぱり心配になるですよ。
エプリスの経験のあるお友達に電話したり、、、、、
画像送るにも場所が口の奥で写真撮れず、、、、、、

結論としては、年齢もあるし、いくら見た目が良さそうでも絶対良いものって
保証はないし、ぽてお年齢ももうすぐ6歳だし、、、
ってことで、土曜日にぷみに病院へ行ってもらった。
(たんぽぽは分離不安こたると留守番でした)
介助を考えると、男手の方がいいからね。。。。


暫くすると病院にいる ぷみから電話。
『先生が見るなり2つの選択肢を出したよ。一つは、ぽての腎臓のこともあるから負担を最小限にする意味も含めて
悪性のものとして扱い一気に骨までとってしまうか。2つめは、軽い麻酔で組織の一部だけとって検査して、悪いものだったら今度は全身麻酔でとるという選択肢。
どうする?』と。

先生の見解は?と聞いてみたけど、あくまで検査しなくては良性とも悪性とも言えないと。
先生はバーニーズだから、、、、、癌の好発犬種だしとかなり警戒してるようだと。

そりゃそうだよね。。。
と一人納得。
あくまで飼主に判断させる先生。何かしら誘導することは言わないタイプなのは知っている。
でも質問にはキチンと答えるタイプ。

ここは掛けかなと思いつつ、良性にかけてみることに。
良性なら軽い麻酔一回で済むしね。
次の日、再び朝から ぽてと と ぷみは病院へ。
前日もだけど、朝のお散歩と思い込み、しかも自分だけがとっても嬉しいぽてと は、
無茶苦茶はしゃいでいたそうです。
でも病院なんだな。。。。これが。。。。ゴメンね ぽて。。。。

麻酔をかけるにあたり、事前の検査で腎臓も検査してもらうことに。
そして案の定検査にひっかかる。

kekka1_20111010221857.jpg

kekka2_20111010225512.jpg

kekka3.jpg


やや腎不全状態。
超音波でも腎臓の奇形、大きさの問題ありとのこと。
知っていてもショックなものです。
それでも3年前くらいに最後に血液検査した時は、クレアチニン2.1だったけど
まあ下がったんだなと安心。
一応は維持できてるってことで安心しました。

口の中のブツは、一部取るつもりがポロリと全体が取れたらしく
何なく終了。
タイジョウブかもねーって感じで組織検査結果待ちです。


診察室から帰ってきたポテは、鎮静麻酔がまだ効いていて、ヨロヨロ転びながら
出て来たそう。
それでも家に帰りたいと根性で歩いて帰ってきました。
(病院から家まで300mくらい)
足がガクガク、目は瞬膜が半分閉じてて、鼻も口もカラカラで
それでも帰ってきたのを喜ぶぽてと。
朦朧としながらもお腹は減っていたのか、鳥肉お粥を食べて寝てしまいました。
ずっと横にこたるを引っ付けたまま。(ウザかったろうに。。。。笑)


こんなときしか一番手にしてあげられないようで、ちょっと心が痛かった。
いつも自ら2番手を選ぶぽて。
色んな子がいても、前に出ようとは決してしなくて。
自分は後でいいと言わんばかりに いつも後ろ。
だから自分だけお散歩が、とってもとっても嬉しかったんだろうな。(散歩じゃないけど)
ヨロヨロで、すぐにベッドに上がりたいのに、ぽて と一緒にいたい こたるが先にベッドに上がってると
廊下で寝るぽて。
もっと威張っていいのにね。
気休めかもしれないけど手作りご飯だけは、ぽてのためにこれからも頑張ろうと思ったよ。

ぽての病院行きが決定する前から予定してた、プチリフォーム。
こたるにやられて、あまりに酷い部屋だったからね。
骨組みやスプリングをむき出しにされたソファを廃棄して、格安ソファ導入。
三万円だから、フワフワ感はないけど犬が居たらお高いソファはやめた方がいいと実感。。。

kattemorouta.jpg


kauchi.jpg


来週は、ボロボロになったカーテンを廃棄。
ロールカーテンが届く予定~♫


ぽて。
お疲れ様。

fuu_20111010221823.jpg


なんとも気が休まらない連休でした。。。。。
















スポンサーサイト
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。