admin admin List
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

1ヶ月ほど前から こたるの後ろ足の歩幅が
狭い感じになって、痛がる様子は全くないものの
びっこを引くことがありました。
獣医によると 成長によるものでしょう と。
どちらにしても 今 レントゲンを撮ったところで
どうにかできるわけでもなく。。。
「痛がるようなら考えましょう」 になっていましたが、
サプリメントと気合いの朝の散歩(ぽて は拒絶。。)で
落ち着いてきました。


そう。。
今日 考えてしまいました。。

ちょうど去年の今頃に こま と軽井沢にいったのです。
それが 悲劇の始まりだったのかもって。。。

こま が居なくなって、ぽて が とてもおかしくなって。
私達自身も こま の存在を求めて こたる を迎えました。
代わりにするつもりは全くなかったけれど、
こま を少しでも感じていたかったのは事実。

でも こたる は こたる なのです。
どうしたって それは変らない。

こたる を迎える前に思っていたのと違うことが多々あります。
友人や家族から
「こまちゃんの分まで こたるを可愛がってね」
そう言われることもあったけれど、
こま の分まで愛情を注ごうとは、どうしても思えなかったのです。
だって、
「こまの分」は こま のものだから。
こたる には 「こたるの分」があるわけだから。


こたる が いてくれて 本当によかったと思うのは、
こまへの思いが、あの日のまま
薄れることなく凍結された感じな事。
だから 怒りも愛しさも あの日のまま。
きっと ずっと。

でも
私はそれで嬉しい。
いいんだと思う。
辛いけれど、泣いてしまう時もあるけれど、それがいい。

でなきゃ、訴訟を起こさず、治療費の全額負担などというちっぽけな金
で こま の事件を片付けないようにした意味がないもの。
原告が他にもいっぱいいたら 数年の業務停止になったのだろうけど
腐った獣医が被る罰は、所詮そのくらだものね。


今年は、こま と 遊んだ、麿も大好きだった
あの場所には、まだ行けないけれど、
こたる に こたるの分の「楽しい」をプレゼントしなくちゃです。
こまの分 は いつ こま が私達のもとに
生まれ変わってきてもいいように
きちんと一期一会の精神で出会う命に向き合いたい 
今後も向き合って行こうと思うのです。


麿と出会って 犬と暮らすこと、いろんな事を分かち合うこと、
命を預かる重さ、失った時の巨大な喪失感、後悔、いっぱい教えられた。
犬たちとの暮らしを知らないまま 今があったら
私は何していたんだろうな~って思う。
きっと 今より ずっとつまんない生活してるのかな~
とか 思う(笑)


いろいろあるけれど、結局 それだけ幸せにして
もらえてるんだと実感するのでした。




ぽて 「そう思うなら 扇風機 もう一台買うでしよ!
   こたる がくっついて来て 涼しくないでし!!(怒)」
atsuinndaka.jpg



↓ このブラジャーのFカップとかいう広告。。
       私への挑戦に感じるのですが!(怒)


スポンサーサイト
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!


▲ Page Up

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










