admin admin List
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぽて は元気です。
だから手作り初めた頃は、きちんといろいろ計算して作っていたけど
最近は適当になってた。
なので今日はちょっとやってみたですよ。計算。

今日は「鮭と納豆のまぜご飯」です。

deshideshit.jpg


つまりは余り物の寄せ集め(爆)
それでも喜んでくれるから 楽しいってもんですよ♪

orenattou.jpg



chirottone.jpg




ごはん    240g
生鮭1切れ  70gを焼く
ひきわり納豆 50g
じゃがいも小1個  55gをゆでる
かぼちゃ(冷凍もの)70gをゆでる
はくさい      130gをゆでる

* 消化酵素のパウダー 小さじ山盛り1
* しそオイル     6cc
*カルシウムパウダー  小さじ1/4くらい?
             (カルシウム:リンが1:1になるようにしてるの)


これで 総重量 615g
    蛋白量 31.4g(約5%)
    リン  467mg
    カロリー(オイル抜きで)  765kcal

だったですよ。
改めてびっくりしたのは 蛋白のパーセント。
5%って。。。。。
普通のフードって25%くらいはあるものね。
リンは 普通のフードを200g食べると 少ないものでも 1200mg。

ちょっと ぽて が可愛そうかなとは思うけど 今体重増えて40kg。
炭水化物でカロリーとってるしね。
まあいいかなと。
でも ぽて に完全手作りは自信ないから、1日おきくらいで夕ご飯だけです。
朝は ドライの穀物 野菜を煮て蛋白加えるものにしてます。
週1回 どこかの朝だけ カリカリあげてるの。

こんな感じで食事管理してます。
長年手作りしてる方に協力もしてもらって始めたけど いい感じです。

でも もっとお肉あげたいなあ。。とは思うけどね。
明日は 豚肉にしようね。


納豆の匂いに反応する こま。

hennsyokuinu.jpg



最近は ドライフードみると逃げるよ。
自主性に任せて食べさせると どんあにお腹減っても 1日カリカリ50g
も食べないのですよ。。
まいってます。
だから今は 缶詰でカリカリ団子にして 口に放り込んでます。
それならなんとか食べるからね。
今は成長に大事な時期。少しは強引にでも食べさせないとなんですって。


いつになったら自分から食べてくれるのかなあ。。。
かーちゃ 疲れちゃうよ。。。。。


*業務連絡

今週 土日でランデビュー考えてます。
土曜が雨なら日曜で♪どっちでもいいんですけどね。

どっちがいいかなあ~



人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

なんだか 忙しいのとショックな事があって
停滞してしまいました。。。

まずは こま の足。

痛みが酷くて 全くごはんを受け付けない状態だったから
痛み止めを飲ませて3日様子みました。
案の上 元気いっぱいな毎日。。。
飲むのやめたら 1日は ややブルー。。
日に日に良くはなっていったものの なんだかやっぱり変なので
念のため レントゲンとったよ。

骨 股関節には異常なし。
でも膝関節は変形してないと良くわからないけど 今のとこ異常なし。
でもね 右の靭帯がゆるいって。
最初は左だったから 左足かばいすぎて痛めたかな?とも
思うけど 微妙です。。。
また足を痛がって振り返すなら 精密検査で大学にいかなきゃです。
う~ん どうでしょう。。 
でも 今は痛みはないようで。。関節サプリが効いてるのかも♪
このまま痛みでないなら 来週末はランだじょ~!

bimyo.jpg



komamizu.jpg





ぽて。

ぽての姉妹のパピちゃんの検査データが悪くなってしまったことで
うちも 落ち込んでました。。
って書かれても ???? ですよね。。

実はね ここには書かなかったけど。。 ぽて 先天性の腎臓奇形なの。
先天性ってことは そう。。姉妹や兄弟もきっとね。。
大丈夫な子いるのかなあ。。 
姉妹のうちの1人はもう。。。腎不全で亡くなってるの。10ヶ月の若さでね。

これを知ったのは去年の夏。
それで 急遽いろいろご飯の見直しだとか酵素だとか騒いでいたのですよ。

ぽて は 今のとこ 落ち着いているけど
でも 覚悟はしてるんですよ。
でも 諦めない。なんとか頑張っていこうと思う。

ただ ぽて も パピちゃんも きちんと先天性の腎臓奇形と診断
されてるし 10ヶ月で亡くなった子もいるのだから、
もう ぽて パピ の血筋のブリーディングは止めて欲しいなと願ってる。
こんな悲しい思いもそうだけど 何も悪い事してないパピ や ぽて。
なぜ そんなんで苦しまなくちゃいけないのか。。
なんのために生まれてきたの。。。になっちゃうよ。
だから やめてほしい と思う。

今 は とにかく ぽて共々 パピちゃんが少しずつでも
いい状態になることを祈ってるですよ。
って 元気や食欲はあるからね。そこが希望の光です。
お目目もキラキラだしね。

バンガルですよ!!!
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

明日はランに行こうかなあ。。どうしようかな。。と悩んでた。
今日は私は仕事で ぷみまろ はお休み。
なので 今日は、散歩練習から朝ご飯まで ぷみまろ が こまのお世話係。

わたしが帰ってきたら、 今度は右足思いっきりびっこひいてるし。
何か痛めたような事件は全くなく ただずっと寝てただけみたいなのに。
と すると お散歩かなあ  と思って 肉球触ったら やや痛がる。
でも本当に肉球かどうか。。
病院へ行ってもなあ。。
明日、朝まで様子見て もし明日ランに行けたら お友達に聞いてみよう 
と思っていたら ナイスなタイミングでお電話が。

そんなことは、たびたびあったとか。

なら このまま様子みよう! となりました。
どちらにしても 2~3日は様子見るようにって言われるだろうしね。
前回の診察で股関節は今のとこ大丈夫とのことでもあるし。


肉球損傷なのかな?????

kana.jpg



やっぱり なんだか痛いみたい。
ブルー入ってるし。

matamata_20080517233434.jpg




機嫌悪そうだし。

anndayo.jpg




甘えるときは むちゃくちゃパピー顔な癖に。。
小生意気なんだから!

otoucyamann.jpg




ランは 来週日曜か 駄目なら再来週土曜と長期的展望で予定たててます。
早くみんなにあわせたいのに。。

ぽて は ランに行きたくて
ムキーーーーーーーーーーーーーーーーーッてしてますよ(笑)


さっきいっぱい雨降ったから どちらにしても明日は駄目だったかも。。
と自分を慰めるたんぽぽです。。 とほほほほ。
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

今日の早起き当番は ぷみまろです。
5時に目覚ましセットしてるのに、
4時半に こま がピコピコ鳴き出した。
のそのそ と起きるぷみまろ。
その様子を うつらつらしながら 私は感じてました。

そして罵声。
「こまーーーーー 走るなーーーーー!!足がーーーー!!」

足音。
てけてけてけてけてけてけてけてけてけてけてけてけてけ。

ドリフト音。
ドスン。

「あーーーー!こまーーー!そっちはだめーーー!」

ぽて の逃げる音。

そして 私の顔に こま のお金太様が。。。。。。

そうです。
ベットに飛び乗れるようになったのです。
って おいおいですよ(泣)

そんなわけで 一応復活。
いたずらしまくり 走りまくりです。
安静に。。と思ってゲージに入れとくとね 
こま が ドラリオンするからね。危ない危ない。

chirakari.jpg


yattaze.jpg


ore.jpg


散歩練習は明日から また再開かな。

みなさん ご心配おかけしましたです。

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

今日は、初日ほどではないけれど 昨日よりは
具合が良くなさそうです。

昨日はすごく元気で 出して出してと大騒ぎ。
歩きまわっていたのですよ。
もう薬は切れる頃だろうし。。痛くなくなってきたかな?
って思って 甘くみてたのがいけなかったかな。。。

やや振り返したみたい。

buru-.jpg




食欲はあるから このまま痛み止めは飲ませないでおこうと
おもってます。
痛み止めきいちゃうと 走り回りそうで。
それに そんな元気なのに閉じ込めておくのも
ストレスだろうしね。
食欲がなくなるほどに 痛いようなら 薬のませよう。

nererere.jpg



まだ3ヶ月半。
薬には頼りたくないし。。麻酔やレントゲン。。手術なんて
もっとさけたいとこ。


あへあへ笑って 走り回る顔が早く復活しないかな。。。

1


2


3_20080513170015.jpg



滑らないように足の毛切りました。
いつ肉球に汗かいてる こま です。
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

11日。
私はお仕事でしたので、お昼過ぎに帰宅。
いつもなら ゲージの中で ピコピコ鳴いて 早く~遊べ~
と訴える こま。
そして 近くに行けば わふわふ で立ち上がる
はずだったの。

なのに この日は、動かず。。。座ったまま 動かない。。

お留守番してた ぷみまろ に何かあったか聞いても ?????。
寝ていたみたいだしね。

itatatatas.jpg



itaidesyu.jpg


で 病院へダッシュだったよ。

bonabona.jpg


靭帯損傷なのか 半月板損傷なのか 靭帯切れちゃったのか 微妙らしい。。
3日くらい様子見て改善がなければ かなりやばい。
食欲もないしね。




今日。


痛いみたいだけど 昨日よりは元気。
痛み止めは もう切れてるはずなのに。歩き回りたがるよ。
ちょっとこのまま 薬なしで様子みることに。。。

itaikano.jpg


goki_20080512220935.jpg





歯が痒くなってきたのかな。
かみかみしたがるようになってます。

kamukamu.jpg



kappusgi.jpg




明日はもっと回復してるといいんだけどね。。
まだまだ心配です。

ほんといろいろ 起こるなあ。。。。。とほほほほ。
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

久々のアップになっちゃった。
何してたかって?

毎日 こま のうん●戦争ですよ♪
あと仕事。
散歩練習。
そして リード と カラーの作成。

大型犬のリードやカラーって 可愛いのがなくてね。
あっても かなり高い。
手作りしてくださるとこでお願いしたけど やっぱりメインが小型犬
だから 大型犬のにしては バックルが小さいんじゃないか?とか
リードが細くないかい?とか 心配なこともありました。

なら 自分で作ろう! 縫うだけっしょ! と思ってやったんだけど
すごい微妙。甘く見すぎた。。
まずミシンが家庭用だし。
強度を出したいから 生地は厚めだし、針も糸もそれように合わせて。
そして問題だったのが 糸調子ってやつ。大変だった。。。。
これだけは 本当にコツなんだなあと しみじみ。

で できたよ。やっとこさ。。。
一番最初のは ボロボロな出来だったけどね。
2番目のは 比較的きれいにできたのですよ。

kannseidazo.jpg



うちでは カラーは繋留の時使う程度で 普段は迷子札付けるために使ってるだけ
だから お飾りみたいな感じなんだけどね。
なのでチョークカラーではないんだけどね。 
でも そのうちハーフチョークも作ろうかなと。

リードは ショートにも ロングにもなって 繋留用のバックル付き。
この繋留用の輪の大きさも自由替えられるようになってるですよ。
そのうち多頭引きもつくろうかと。。

ここまで苦労したから誰かにもモニタ-になってもらって、
自分でも使ってみてから強度を調べて 大丈夫そうなら
小さなwebショップでも立ち上げようかな と夢みてましゅ。
あくまで夢ですけどね~(笑)

こま も すくすく成長してます。

おっさん化現象。
otokodajyo.jpg



生意気そうな顔してます。
でも やることは赤ちゃんです。
なんだか 男の子って いろんな意味で発育が女の子よりゆっくりかも。。。
こまだけ?!

namaiki.jpg


二人で悪戯もします。

トイレットペーパー無差別殺人事件です。

futarideitazura.jpg



叱ると ぽて が 服をちみちみ噛んで甘えます。

chimitterudeshiyo.jpg




まだまだ うちは ドタバタですよ♪

はああああ。。。。


人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










