admin admin List
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぽてと の耳は でかい。
耳がでかいだけでなく 耳の穴もでかい。
でかすぎる。
でかさでは 負けないよんって感じ。

どれほどのでかさ かというと 大人の ひと指しゆび が
すっぽり と入ります。
うちの子になって以来 まともな耳掃除をしたことがありませぬ。
だって。。
汚れないんだもの。。。

通気性抜群らしいですね。

(ホームドクター曰く そういう子もいます だそうです(笑))

でも このじめじめ気候だから 耳毛カットして 
更なる通気性アップに努めました。
耳掃除を本格的にしなくてはならない状況になったら
ポテと はやばいから。
耳掃除慣れしてないのでね。←ただの怠慢かも。。

で カット前

mimideka.jpg


んでもって カット後

cut.jpg


耳は小さくにえるようになりました~
カットしたのは たんぽぽだすー
シャギーとかレイヤーとか 入れようかなんて思っちゃったりしたけど
 いや~ 無理無理。
おかっぱ になっちゃいました。

でも アホっぽくて 笑えます。

あたしには トリマーさんは無理そうですな うはははははは。

ついでに 前から思ってたけど ぽてと って。。。

zeppeki.jpg


テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぽて の妹は ニューファン にしようかと決めていた。

希望は バニ だったのだけど 過去の麿の悪性組織球症の介護を
考えると 年齢が近い場合 2頭同時に 癌 の発症も考えられなくないから。

バニは 癌が多い。多すぎる。 だから。

ニューファンにしたからといって いろんな病気の問題もまたあるし
絶対大丈夫もないんだけど バニよりは。。。。。と思ったから。

たんぽぽ母も同じことを言って心配していた。
母は麿をこよなく愛していたから。

今回のブリーダーさんとは ぽて を迎える前にお願いしようと思っていたブリーダーさんだったから お付き合いとしては 2年になるのでしょうか。。。
お会いする前のメールから そのお人柄に安心していました。
今度 バニを迎えるのなら いや 今後迎えるのなら
この方から と思って決めていたので 
今回はニューファンにしたとしても 今後バニ を迎えないっていうことは 絶対ないのでとにかく一度は犬舎にいきたかった。

今回でなくても良かった。。といえば そうなのですが
なんか 使命感が出てしまい。。。行きたいというよりは
行かなくてはいけない! という使命感。

そんなわけでー いってきましたー!!

「福井日帰り 焼きサバ寿司ツアー 2007」 ってかんじ?

(こまかいお話は 相方ぷみまろ のブログで。)

で?

ああ あたし 駄目です。
犬舎のみんな と会ったら。。。

覚悟がきまったんです。
1頭でも多くのバニを幸せにしてあげようって。

私のところにくる事が 本当に幸せかはわからないんだけどね。
でも。

バニを愛しているのだから 今後もブリーダーさんにはスタンダードの維持のために頑張ってもらいたい。
それには やっぱりその恩恵に預かる(子犬を引き取る楽しみね)私たちがいなくてはいけないのだし。 



予約しちゃった。 たんぽぽ母 心配するだろうな~

ニューファンは 次だね。

今年の秋か暮れかな? またまた子バニブルーだな(笑)



konnichiwann.jpg

to-cya.jpg

nyoho-.jpg



あ そうそう

恋パパ ありがとうです~
ハヴィまま すっごくうれしかったですよ~

みんなのママ 元気だったよ♪

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

今日はちっくん ワクチンの日。
フィラリアのお薬ももらったよ。

なので今日は軽くゆっくりのお散歩のみ。
ごはん の手作りご飯は 手抜きでしたー

たまに使おうと買ってある ケーナインヘルスを使ってみました。
楽天でキャンペーンで買った 買い置きの馬肉も使ったのです。

ケーナインヘルス(乾燥) 25g
お米           100g
馬肉ミンチ        200g
大根はっぱ乾燥       10g
ひじき乾燥         8g
しそオイル         13g
サプリの消化酵素とカルシウム 各小さじ1杯

こんだけ。
もちろんがっつりでした。

病院で先生とお話。
手作りのこと ぽて の耳でかで耳垢たまらないこと
いろいろね。
後 ぽて は とても素直だって。

確かにそうかも。。
必死でガム食べてても
「ちょっとだけ貸して 放して」っていうと
ちゃんと渡してくれる。
あまりわがまま言わないし。

テンション高くても ウザ犬でも 素直に育ったんだと実感。

育て方なのか個性なのか はたまた ぽて はアホなのか
微妙だね♪

今日はぐったりです。
あちあちだったしね。

エアコン稼働に頼らず 夜風をおうちに入れるよう
ぽて用扇風機導入しました。
きもちいいみたいだよ。



puuki.jpg

chikkunn.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

さてさて 本格的にどうなのだろう? ということで
夕方からドッグランに行ってきました。
ランに入る前の あの最高テンションでどんだけ~なのか!

結果。。

やっぱり引っ張れません。
引っ張りたい気持ちは バリバリあるようなのですが
やっぱり 少しでもテンションかかると やめてしまいます。
受付をしようとしてる間 今までは 
「いくー!!いくー!!」
と ぷみまろ を引っぱりまくりだったのですが
今日はしぶしぶきちんと待っていました。
めずらしく 辛抱たまらんだったのでしょう。
キュンキュン何かを訴えていましたとさ。

でも ランについてから 大型犬用ランが芝生整備で暫く使えないとのこと。。 がっくし。
ぽてと は 納得いかないようだったので
近くのもう1個のランにいきました。(仕方なく。。)
電話でやってるかきいたら 18時までしかやらないよ とのこと。
現在 17時。。ついたら17時半。。
それでも 仕方なく ぽて  の為に行きました。

ランにはいって 受付なのだけど なんだか申し込み用紙に
住所とか記載するのだけど これを 私が書いてる間に
ぷみまろ が ぽてと を放そうとしたら
「まだ 放さないでください!!(怒)」
あたし『????????』

お金支払い終わったら 「放していいですよ」だって。。。

しかもオーナーさんの犬がつながれていたのですが
その子のところに ぽて が遊びにいったら
「 この子(ぽて) おさえてくれません???」
って言われてしまった。
だったら ランの中に入れておかなければいいじゃん。。
あたし 不満満々!!!

ぽてと は ちょこっと20分走り回れただけ。。
それでも ぽて は納得してくれました。

時間ギリで行ったから 時間短いのは仕方ないけど
なんだか ランで遊んだ気がしなかった。

しかも狭いし。。。

もう 行かない。。

ではでは

イージーの結論(ぷみまろの感想)

テンションがあがって引っ張ろうとするのだけど 少しでもテンションがかかると 自分で止めてしまうので 超楽。
とにかく ずりずり引っ張られることは 全くなくなったから
こっちもストレスがない!疲れない!

だそうです!

それに ぽて のおもろい行動に笑えました。
引っ張りたい!でもできない!でも進みたい! 
この葛藤から生まれた ぽて の行動は
歩幅すっごく小さくなって 早足で小刻みに進むから
足踏みしてるみたいで おかしかった。
我慢してたんだね~

イージーは色違いで もう1個 買ってこうかな♪ 
と思ってますです。ラクテン のポイント貯まってるし♪
毎日使うと汚れるしね。

ぽてと は あの手この手で お誘いにきます。



kacyakacya.jpg

ano.jpg

mottekitanndesu.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

昨日は雨で残念!
お散歩に行けなかったけど 今日はのーんびり行って来たよー♪

2度目のイージー。
お散歩の最初はテンション最高潮だから 引っぱりたい!!でも
一発目で軽くでもテンションかかると リードに ガウっって八つ当たり。
そんな八つ当たりも お散歩の魅力には勝てず 慎重に歩くお芋さん。
引っぱりたいけど。。でも あの嫌な感じするしー と言う感じで
テンションのかからないギリギリで がんばる。
調子こいて 数回うっかりテンションが少しかかってしまって
リードに八つ当たり。で また慎重に歩く。
この繰り返し。
帰り道では もう まったくひっぱらない。
他ワンコがいても がまんしてるよ(笑)
それに 他のワンコしっこを臭いかぎたいのーで 
よく踏ん張るんだけど この踏ん張りも
イージーでテンションがかかると 踏ん張れなくなっちゃうみたい。

なので今日も楽ちん散歩でした。

これで 歩調を合わせることや ひっぱると嫌な感じがするって
体が覚えてしまえば いつかはイージーもいらなくなる日がくるかな。

そして 今日は週末なので ぽち飯の日

今日は 「チキンのカルボナーラ」でした。

pochimeh.jpg


<材料>

ペンネ(あたしの夕ご飯のお裾分け)乾燥:60g
パセリ:10g(細かく刻む)
チキン(親子丼用とかのお買い得品):120g
バナナ:80g(半分)
生クリーム:10cc
かいわれだいこん:10g
卵の黄身:1個
卵殻パウダー:小さじ1杯
サプリの消化酵素:小さじ1杯
フラックスオイル:13g(大さじ1杯)

これで 841kcal  蛋白37.8g 炭水化物62g


本当はスキムミルクとかヤギミルクでやるといいのだけど
めんどっちいし あたしもコーヒーに生くりーム入れたいから
生クリーム買っちゃった。
で お水でいっぱいうすめて 黄身いれて お肉煮立てて
火が通ったらすぐ冷ましにはいって ペンネにぶっかけて終わり。
ペンネはこまかく切ってあげたよ。

栄養?
完全じゃあ あーりません。
でも大丈夫なのです。平日はフードだしね。それに週末も夕ご飯だけ
手作りだし。
でもね 手作りごはんの時って やっぱり うん●少ないよ。。
コロコロだし。
量が少ないのかなあ。。うーむ。。

そうそう 手作りごはんの日は
人の夕ご飯あまり欲しがらなくなっちゃった。 
フードのご飯の日は 欲しがるけどね。

「同じの食べてる」
って 思うと なんか満足するのかな?

食べた後は お遊びのお誘いです。


asobe.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

今日は午後からお休み~

しかも あちあち の1日。
ぽてと と お部屋で まったりお昼寝。

こんな暑いんじゃ 完全にお日様が沈んだ後でないとお散歩だめだね。。

nemui1.jpg



numumui3.jpg



nemui3.jpg


カメラ取ろうとするから 起きると


okicya.jpg


一緒に寝ようって誘ってくるのだけど 一緒に寝ると
カメラもってなくても デシデシ と足でじゃれてくるので
生傷耐えないのです。。。

今日のお散歩はすっごく楽しみだったのです。

だってなんたって 秘密兵器があるから

それは

じゃーん! イージーウォークハーネス!!!!!
(じゃぱねっと たかた で買ったんじゃないの)

mirakuru.jpg


これ いや マジすごかった!
「またジェントルリーダーとかさー 引っぱり直しの極意とか
チョークチェーンとか みたいに 意味なく終わってしまうかも。。」
と あまり期待はしてなかったのです



とんでもないッス!!!!

初めは ぽて も着けたばかりは いや-ん 何これー って
感じだったけど 慣れてくれて で お散歩いったのです。
いつもいつも 他ワン子見ると もうダッシュ!
チョークなんてなんのその!!
お気に入りの広場近くになると あたしは筋肉トレーニングになって
しまっていた。
(道路の歩道はそうでもないんだけどね。。)

それがね。。 全く引っ張らない。
いや 正確には 引っ張ろうとするのだけど ちょっとでも
テンションがかかると やめてしまう。
だから あたし 超楽チン。
だって 自分でチョークかける必要も全くないから。
ああ 幸せだ。。。

今までの クイーン オブ 引っぱり の称号もなしだね。

ぷみまろ も超感動でした。

いつか2頭なるから これさえあれば あたしも多頭引き楽勝だな。

くくくくくっ

嬉しみ~

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ここのところ週末という週末が片っ端から仕事でつぶれてる。
そのかわりに平日がお休みになるのだけど
こんな機会だからと いろいろ勉強してみた。
そう めんどくさいけど今ならできそう!手作りごはんの勉強。
でもレシピ本は買わないの。
ちょっとみたけど わざわざ材料買ってこなきゃならない
ものばかりなんだもん。
人間ご飯の材料で。。。ってことで 今日の夕飯の材料の
あまりでできないかと考え 食品栄養表とにらめっこ。

手作りで一番気をつけなきゃいけないのが カルシウムとリンの比率。
これが一番大事らしい。
細かい事はさておき。。。
とにかくワンコの栄養バランスを考えてやってみたさー♪

毎日手作りする我が家でないから そこそこだけどねー

そしてできたのが

じゃじゃじゃーん!
「ぽて飯 *だいこん葉っぱと鮭のひじきごはん*」

pochimeshi.jpg


<材料>

十六穀物米のスティックをいれて炊いたごはん;145g

夕飯で1切れあまった生鮭(レンジでちん);70g

冷凍庫にあった鳥の胸肉(軽く焼く);40g

広告の品だったから買ってきた鳥レバー.ハツ(ちゃんと焼く):55g

冷凍庫にあったカボチャ:60g

家になんだか常備である乾物
  *乾燥だいこんはっぱ(水戻し):75g
  *ひじき(乾燥状態)     :7g
  *すりごま          :大さじ1杯9gくらいか?

他は シソ油 : 10gくらい

卵の殻パウダー(ゆで卵食べた後ののこり):小さじ1杯

おまけで夕飯の残りのだいこんおろし :適量


これで カロリーは計算上は 659キロカロリー
    蛋白:43.4g  炭水化物:41.2g

ぽて は1日 1800キロカロリーだけど お家犬だから
まあ 少なめでもいいかなと。。。おやつ喰ったしね。

カルシウム確保の卵殻パウダーつくるのめんどいから
自然素材カルシウムサプリを狙ってます。
カルシウムは安いからいいかな~

カルシウムに気をつけて 蛋白を考えるだけで 夕ご飯のあまりでも
作れるのは嬉しかったです。

次はなににしよっかな♪
作ってる間の ぽて の うきうき顔が可愛いし
それに結構たのしいかもー♪


kannsyoku.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










