admin admin List
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

年末は忙しくって とほほほでした。
30日から年末のお休みに入ったので 大掃除と買い出しでした。

大掃除は進まない進まない。。。
いらないものを捨てる係を私がやっていたのですが
いろんなものに麿との思い出があって。。
「あああ これ麿がかじったあとだ。。」とか
「これを使おうとすると麿がおもちゃにしたがって 奪い取ろうとしたな」とか
いろーんな思いがあって 泣きながらやってました。
もう 大丈夫と思っていたけど ふとしたことで駄目ですね。。
まだまだ心も喪中です。

買い出しは年始の食材とかトイレットペーパーなどの雑貨でした。

そこで掘り出しものが。。。
前々から ぷみまろの散歩用のジャケットがくたびれていて
冬にもっと暖かいのが欲しいといっていたのです。
でも あくまで散歩用で汚れてもいいやつがいいからと悩みに悩んでました。
あったかくてー 安くってー。。。

さずが ドンキホーテでしたね。
すばらしーものがありました。

pogi.jpg


ちゃんとしたダウン。しかもロング。
フェザー30 ダウン 70 と割合もいいかんじ♪
これで お値段3980円
おおおおおおおおおおおお でした。
年末のみの期間限定だったみたいで お得感満々♪

そして クリスマスケーキのなかった 我が家。
なんとなくさみしいから 大晦日はケーキを焼いてみました。
たんぽぽ は ケーキのスポンジがとっても得意。
なので いつもイチゴショートなのです。

でも ちょこっと失敗。。。

suponji.jpg


でも 底になるとこだからいいか♪

が しかし デコレーションは苦手。。
だって デコレーション用の道具は全くないからいつもスプーンでやるのです。
微妙に波を作ったつもりですが 不器用センスなしが丸出しです(爆)

keki.jpg


イチゴを無駄ししたくないという 貧乏根性がでてますね(笑)
でも 味はそこそこなのです。
ぷみまろ は買ったのよりイチゴショートはうちのがいいと
いってくれます。
生クリームにはかなりこだわってるのですよー。

ぽてとの分はないのです。
ぽてとは今日 病院に駆け込みました。
薬が切れたら またすごい下痢さんになってしまったから。
ホームドクターが完全休診なので 近隣の病院へ。
いろいろ経過説明して もう一回うん●検査。
「ストレスや疲れていると多くなる菌がたくさんいるから そのせいですね」
だって。
またまた抗生剤です。
寄生虫とかではないそうなので安心だけど 今日の夕ご飯はストップがかかったから とっても可愛そうでした。。。

そんな ぽてと も大仕事してくれました。
この間 ランにいったときチョークカラーの布製のをつけてる子たちがいたから
 おお!布製があるのか!! と思い探して買って ぽてと につけていたら
サイズがでかかったのでしょう。。つけたまま破壊いたしました。

hakai.jpg


やってくれたなあ。。
使い始めて2日だったのに。。。かなしい。。。

そんなこんなのたんぽぽ家。
2006年はみんなと出会えて みんなに助けられてきたい1年でした。
喪中だからおめでとうの挨拶できないけれど 
みなさんにとって良いお年になりますようにです。



aisatsu.jpg


テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

殺人的に忙しい。

部屋もめちゃくちゃだす。。

みなさんのブログはちゃっかり拝見させてもらってるけど
読み逃げ状態。。

もちょっとで落ち着くから そしたらアップとコメント返ししますです。

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

本日2度目のアップですだ。
ぽてと の姉妹犬のママさん バニバニさんから
デジイチ で撮影してくれたお写真が届きました。
いや~ すてきだなあ。デジイチ。
使いこなすのも大変だろうし 技術もいるのでしょう。
あたしも欲しいなと思うくらいだったから
相方 ぷみまろ は目がキラキラしていましたね。

こりゃ うちにデジイチ導入されるの時間の問題だな(笑)
ってことで 送って頂いたお写真で劇場を またやってみた。

パピコねーさん(本当に姉なのかはわかんないけど大人の振る舞いでしたので)
ぽてと の最初の再会場面。

「もしや あなたは?」
~離ればなれで 早8ヶ月 何食べてた?の巻~

20061224220646.jpg



20061224220714.jpg


20061224220737.jpg



20061224220802.jpg


20061224220840.jpg


one-cyann1.jpg


amaecyau2.jpg


20061224221142.jpg


と まあ すっごいすんなり馴染みました。
気がつくと パピ と ぽて は仲良く2人で休んでるし。。
ぽて は パピにひっついてるし。
パピ は さりげなく気にかけてくれてるし。
面倒みてくれてる?! って感じでもありました。
姉妹であることは すぐにわかった っていう感じですね。
しかも バニちん ダイム とも 自然に仲良くしてるし。
とっても不思議な感じでした。

「もしや あなたは?!」
~ 番外編 ~


20061224221522.jpg


20061224221554.jpg


男の子たちは こんなハイパーぽてと もきちんと相手にしてくれました。
ありがとう。。
ムクちゃんとの絡みはなく。
やっぱり同性はだめのかな?

「天上犬 パピコ」
~ あなたのそのクールさが たまらないの!編~

tenotodokanaihito.jpg



papisama0.jpg



papisama0.5.jpg



papisama1.jpg



papisama2.jpg


papisama3.jpg


パピ様は近くには来てくれるのですよ。
が しかし 微妙に手の届かない距離を保ちます。
パピ様の見えない禁断のテリトリーがあり そこに入ると
速攻逃げられてしまいます。。。。
この逃げ足が早いし すごいのです。
そんなそっけなくされると こっちもムキになっちゃう
って感じです。 恋太郎パパも燃えていました(笑)
ああ いっぱい遊ぶから~ おやつ献上するから~
早くマフマフさしてくれ~ です。
でも まだ たんぽぽはパピ様にお触りするのは150万年早いそうなんで 
次回お近づきになったら何万年に縮まるのでしょうか?!

韓流ファン の気持ちがなんだかわかるような気がします。はい。。。

お写真こうして遊ぶと二度おいしいですね~

たくさんのお写真に感謝です!!

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

昨日は バニバニさん ムクかーさん 恋太さん ブイままさんに
クリスマスプレゼントもらっちゃいました。
すっごく楽しい時間というプレゼントを。

とってもつらいことがあったから すっごく嬉しい時間だったのです。
本当にありがとうでした。

バニバニさんとこのパピコちゃんは ぽてと と姉妹。
だから テンションも?と思いきや パピ様は、とっても大人でした。
ぽてと~落ち着け 見習え~(泣)
バニバニさんとは、ブリーダーさんが一緒だということもあり 
ぽてと を迎えにいった時
こんなことがあったよ あんなことがあったよ と
いっぱいお話したくなっちゃって、なんだか珍しく興奮してしまった 
たんぽぽでした。ごみんね。バニバニさん。
姉妹犬やそのご家族に会えることが 
こんなにも楽しいと思わなかったからなのです。
でも 一生懸命 あたしがパピコに相手にしてもらいたくて近寄っていったのですが 振られっぱなしでした。
振られても 振られても チャレンジしてしまう あたしでした。
結局 軽くタッチしかさせてもらえんかった。。。次回に期待。。。

いっぱいバニがいて 同じ歳頃の子たちがあつまるとドラマがありました。
では
「大夢(ダイム)恋太郎 俺たち兄弟劇場 」
      ~男同士だっていいじゃないか!の巻~

sasoi1.jpg


sasoi2.jpg


sasoi3.jpg


sasoi4.jpg


sasoi5.jpg


sasoisaigo.jpg


本当に最高に可愛い2人でした。
バニバニさんとこの バニちんといいバーニーズの男の子の可愛らしさを
実感させてくれました。
相方 ぷみまろ は
ムクかーさんのとこのムクちゃんにメロメロでしたが(笑)

次はムクかーさん とこの大夢劇場。
「俺のシゴトさ♪」
~職人技だぜ かーさんの巻~


shigoto1.jpg


shigoto2.jpg


shigoto3.jpg


shigoto4.jpg


とても正確なお仕事でした。
ターゲットロックオン時に 
きちんとターゲットの体重を計っているかのようでしたね(笑)
そう 押し倒されたのは あたしです。
でもね~ これもすっごく幸せなのですよ~♪

たくさんのバーニーズに埋もれて 本当に楽しくて飽きない一日でした。

banimatsuri.jpg


むちゃくちゃ楽しかった~!!
また みんなと遊びたいね。ぽてと。

しかし ぽてと ずっと遊びまくり。
みんながお休み中は一人でも遊んでるし。。。
おいおいおい。お前の充電器はどうなってるんだ?!急速充電完了だし。。
そして 只今 充電中です。

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

やばいなあ~ と思いつつ 健康オタクになってます(笑)
麿の事があって以来 いろいろ調べたりしてました。
何を?って?

サプリとご飯。
人間のじゃなくて

とある獣医さんがね
「サプリはやっぱり病気になる前から続けることに意味があるし
癌になりやす犬種は遺伝的なものがあるから なかなか難しいけど
日々の事を少し工夫することで 出来る限りの予防や病気になるのを遅らせたりできるかもしれないから そういったことで注意してくのもいい事ですよ」
っていってくれた。
ただ犬用のサプリとか すんごく高いから 人間用のものを使用しても大丈夫ですって。

そんなお話をしてくれました。

ワンコのお食事の理想は 蛋白7:炭水化物3 だそうです。
炭水化物は消化がよいけど やっぱり太りやすいんだって。
それに腫瘍とかの成長にも関係しちゃうしね。
だから 炭水化物のあんまり多いお食事はあまり良くないそうです。
だからといって 少なすぎもだめなんだって。
むずかちい。。

でもフードの袋にどのくらい炭水化物があるかわかんないって思ってた。
フードマニアさんに教えてもらったら
パーセントで書かれている蛋白 とか 灰分とか そういったのを
全部足して100から引いて出て来た数字がほぼ炭水化物なんだって。
たまにちゃんと書いてくれてあるのもあるけどね。
やってみる?

そんなわけで
いろいろ考えて 検討して 今 予防医学に基ずくとされている
2種類のフードにしてみてます。
タンパク質メインのです。こういうフードってちゃんと消化も考えてるから
善玉菌がちゃんと生きたまま入ってたり サプリはいってたり
優れものだなあって思っています。
ぽてと にあげてるけど 本当に太りにくいようです。
体が締まってるって感じです。まだよくはわからないけどね。

サプリは健康なうちからってことで
ちびっとづつだけど マイタケDフラクション(人間用)とグルコサミンのサプリをあげてます。
どちらもお安いお店を見つけました。
とってもお安いの~
しかも どちらも1瓶買うと 3~4ヶ月もつからお得。
マイタケは ただのお粉ではだめなんですって。
Dフラクションがちゃんと含有されてないと駄目なんですって。
人間用でも 高濃度のお高いのと 普通のお安いのがあるのです。
麿はアメリカできちんと評価されてる会社の高濃度のあげてたけど
ぽてと は健康だからお安いのをチョイスです。

最近 お試しで フローズンフード(生食)ってのを買ってみたよ。
お試し価格だから オーガニックの高い方を買ってみた。
こんな感じ。


neicya.jpg



いっぱい入ってた。
これをメインであげられる程 セレブなお家ではないので
あくまでトッピング。
それなら 2ヶ月もちそうだしね。
でもね ぽてと 次からは オーガニックでないお安い方で
許してね。

今 ぽてと はこのフローズンが大好きで 缶詰トッピングの時と
ウキウキ度が違います。
袋見ただけで おおはしゃぎです。。。

ごはん でちょっと贅沢してるから おやつ 少なくてごめんねだけど
やっぱり元気でいてもらいたいなあ。
でもフードっていろいろ調べるとキリがありません。
うちはここで終わりにしました~。。
こだわりすぎてもワンゲル係数あがっちゃうもん。
でも またワンコ増えたら どこかで節約しなくちゃです。むむむむ。

ぽてと おやつ少なくてごめんなさーい!

goha.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

久々に平日のお休みです。
もともと麿さんの通院のためにとっていたお休みを取り消すの忘れたのでした。
もう麿さんがいなくなって2週間。
あっと言う間ですが、感覚ではもっと長い月日のような気がします。
初七日まではいろいろ不思議がありました。
麿の声がしたり 気配がしたり 麿の匂いがしたり。
ぽてと が 一生懸命あさっての方向見てたり。
今は もうなくなってしまいました。
あまりにしつこく私達が 早く生まれ変わってきてねって言ったからかな?
麿は「こま」という名前になって やってくる予定です。
すごく楽しみです。

さて 芋なのですが。。
改めてやらかした悪戯をみると ゲンナリします。


akigyou.jpg


これは もともと 麿用ソファでしたが 麿が大きい人間用の方を気に入っていたので ぽてと にあげたのですが こんな有様。。。
実物はもっとすごい。

今日は私がお休みだから 私が ぽてと の朝ご飯をあげようと思っていたのですが 毎朝毎朝 ぽてと は ぷみまろ を起こすのです。
たんぽぽ はその横で 安らかに眠ってます。(ぽてとに踏まれて痛いけど)
ぽてと は ぷみまろ命犬になっています。
麿は具合が悪いときは必ず たんぽぽ命犬でしたけどね。
そりゃーそーでしょーとも おほほほほほほ。
いつも日中お留守番だから あそんであげようと思ったら。。。

suicchi.jpg


ご飯たべて うん して ぷみまろ を送り出したら この有様。。。
いつも お留守番中は こんなペースなのでしょう。
ちょっと あそんで欲しいと思い ちょっかいだしたら

uzai.jpg


うざがられました。
ぽてと の前のくちゃくちゃあるものは ぽてとが絨毯を切り刻んだものです。
いやー うち ぼろぼろです(泣)

それでも ようやくひどい悪戯はなくなってきたので 安心してはいます。
ぽてと が大人になったら 絨毯かえたり 家具の補修したり忙しいです。

お正月の2日から4日まで さっちゃんのとこ サワラさんがうちに
お泊まりにきます。
さっちゃんが実家にかえるので お預かりです。
ワクワク。
ラブの8ヶ月の子だから きっとテンション高いだろうなあ。。
環境になれなくて おとなしくなっちゃうかなあ。。
ぽてと おねーちゃんらしくできるかな?



テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

なんだか タイトルが昔あった歌の歌詞みたいになっちゃった。

今日は ぽてと サービスしてきたのです。
(詳細は「くま犬@マンションlife」で)

彼女がいなくなって3日目です。
ご飯を食べても テレビを見ても なにをしても 本当には楽しめてない。
ぽてと がいろいろ笑わしてくれるけど ぽてと と遊んでるときに
誰かの視線を気にする 私の癖は抜けない。
ランにいって いろんな方に「この子のお名前は?」と聞かれ
「あ まろです。。いやいや ぽてと です」
なんていってしまう。
ランで 椅子に座ると 足が寒い。
まとわりついてくれる マフマフがいない。
お昼休みにお昼を買いに行くと マフィンがあると 
「あ まろに買ってあげようかな」と無意識に思ってしまう。
車の中でおにぎりを食べていても邪魔する人がいない。
お風呂から出てくると 必ず入り口で待つ人がいて
「あれー まろさん 待っててくれたん?」っていうのが当たり前だった。
夜寝るときには 必ず
「麿 おやすみなさいしよう」というと カラーについたシルバーの鈴を
ちりん と鳴らしながら むっくり起きて一緒に寝室に向かう相棒がいた。

仕事中は 少しは忘れていられる。
家に帰ろう と車に乗ると 無償に帰るのがつらくなる。
麿が舐めてくれた しょっぱい水が目から溢れ出してくる。

まだまだ 駄目駄目ですが もう少しだけいいよね。
麿を恋しがっても。。。

11月25日の麿さんのお写真がみつかったよ。


061125_1334~0001.jpg

061125_1240~0002.jpg


あと何回泣いたら きちんと思い出に変えられるのかな。
今度はいつ会える?
続きを読む

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










