admin admin List
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

hokensyo.jpg


そんな事件がありました。
ぷみ父の犬の命を簡単に捨てられるという価値観の違いに
腹を立てているのではないのです。
人それぞれです。
犬が嫌いな方もいます。それは仕方ないし、こちらの価値観を理解や納得して
もらおうとも思ってはいないのです。
ただ なぜ 命令なのか。
そう 命令だから 頭に来るのです。
同居するわけでもなく 迷惑もかけていない。
なのに なぜ?
それこそ 「犬処分しなきゃ許さんぞ」的な表現でしたからね。
そしてそれを Y家母(Y家の人々
に話しをしとけ というので 話しを伝えた。

そしたら Y家母
「はああ? 何それ?おかしいんじゃないのおお?? 犬のために転職コロコロする
 人間がどこにいるのよ。 ぷみまろちゃんがそんな 馬鹿だと思われてるのねえ
しかもいい歳した息子に干渉しすぎなんじゃないのー??」

そして
「そんなくだらないもめ事に 私を巻き込まないで!!
だいたい処分なんて できるわけないんだから!
これだから年寄りは困っちゃうわー  本当に いやあねえー
まあ テキトーにうまくやりなさあい~
あ そうそう そんなことよりさー
今度かえってくるなら 麿ちゃんつれておいで。
可愛そうにねえ。麿ちゃん。 ぽてとの面倒で きっとストレスためてるんだわー
いっぱい ロールパンかっとくねー。
 あ じゃあねー 私 韓流(ドラマ)みるから」

そんだけ。
そうそんだけ。言いたいことは 言って とっとと電話切った。
さすが Y家母。
でもね かーさん あなたの方が ぷみまろ両親より年上ですから。。。

そんな母の言葉や みんなのコメントを拝見してるうちに 
なんだかね 怒ってる自分がアホらしくなってきた。
みなさんにも 同じようなことは 大なり小なりいろいろある。
他人になんていわれようが 自分たちが大切にしてるんだから 
言わせておけばいいじゃない 言われたって私達のスタンスは変わらないわ!
って感じの 割り切り方。
皆さん素敵です。
かっこいい

そう思ったら。
楽になった。
でも今後はよく考えてつきあっていかなくちゃと思う。
こちらが好意でしてきたことも 
どうやら 私達が何か企んでる的な捉え方をされているそうなんです。
なので 必要最小限の付き合いにとどめておこうと思います。

そゆことで 一件落着~
本当にみなさんありがとうございました。
みなさんがいなかったら あたし もっと悲惨なことになってたと思うから。


そんな感じで落ち着き トイレに入り 
「ふうう。」と要をすませ さーて麿の散歩にー なんて思いながら
トイレから出ようとしたら ドアが開かない。
あり??なんで??
と ドアの向こうを隙間から除くと。。。。。

nannkinn2.jpg


うちは 廊下に犬のために 絨毯を敷いている。
長ーい絨毯。
でも これが 結構 動いてしまって。
こんな感じになって ドアを塞ぐ。

nannkinn3.jpg


そして 麿ストッパーで絨毯固定される。
そこを なんとか無理やり ドアを開ける。
けど 少ししか開かないから 出るのが大変。麿どいてくれないし。。。。

nannkinn1.jpg


軟禁するの やめて欲しいんですけど。。。

nannkinn4.jpg


これが やっぱり日常。

平和だなあ。軟禁されるけど。


おやつをあげれば

hokensyo2.jpg


そして 無事あげたのだけど

jyaki2.jpg


麿 自分の分食べるの早すぎ!!!

jyaski2.jpg



結局この繰り返しで 6本麿に取られて 一本も食べられませんでした。

ぽてと は 麿とは違って 
『はい OK』 とおやつをあげるのですが 麿のように匂いもかがずに
ぱくっ とはやりません。
初めて食べるものならなおさらで
何度も 何度も匂いをかいで 考えて 時間をかけて食べるのです。
なので その間に麿にとられちゃう。
困ったものです。

それに あり得ない ぷみまろの ぽてと へのコマンド。

ぽてと は ぷみまろのジーンズの股間の部分に顔を突っ込んだり
噛み付いたり。。。これは 前回ブログでおわかだと思います。

ぽてと の気合い次第では かなり危険だとも思います。
が しかし
それを 止めさせるのに
ち●こ ノー!! と叫ぶのはどうでしょう。

ちん● ノーですよ?!

がくぜん としました。

放送禁止用語 意外と犬と暮らすと使っていますね。
しかも人前で平気で恥ずかしい単語も言えてしまう。

そんな我が家  やっぱりうちは平和です。

   
   ~お知らせ~

静岡のサワラ家に陣中見舞いにいきます。
29日からいってきます。
レポートしますねー。なんなら サワラゲットしてきちゃったりして(笑)



人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

この物語は 私の友人さっちゃんの初パートナーとなる 黄ラブ (女性)の物語です。
と いうか 報告と質問などの入り交じったものかもしません。
サワラママは 確実にご覧になってますので 
アドバイスなどなどコメントして頂けましたら嬉しいでーす。

電池切れの翌日 サワラは粘度のようなうんちくんをしたらしい。
が しかし。。。サワラ母はその中にある 赤いものを見逃さなかった。
血!?
ってことで 車で動物病院へ。
その中で 見事なまでの ホットな奴を一発かましてくれたらしい。
車でうんちくん 頼むから仔犬の時だけの過ちで終わらしてほしい。。。

病院にいったら もしかしたら虫がいるかもしれませんねえ。
と言われ お薬をもらってかえってきたそうだ。
うんちくんも正常とのこと。
虫であってくれたら安心だね。病気じゃなきゃいいもんね。
その帰りに 盛り盛りのうんちくんをまたまたかましてくれたらしい。
だから車の中は お願いだから。。。
ですよね。

虫がでてこんかなあ とビクビクわくわく 待つ事翌日。
うんち君を探したらしい さっちゃん。
やっぱり虫らしきものはいなかったと残念がっていた。
(そうよねえ 残念よねえ )
回虫なら大きいし長いからわかりやすいそうだけど コウチュウ ベンチュウ は
 なかなかわかりにくいらしい。
(そうなのよ。みつけても画像としては なかなか難しいのよねえ。)

でも サワラが元気でよかったと すごくほっとしました。

ちなみに ぽてと のうんちくんチェックでは 虫さんはいないと判明です。
サワラもいないのかもね。
しかし 虫さん。なかなか見れないねえ。。。。

sawatsubo.jpg


そうそう
ぷみまろ父の 「処分しなさい騒動」 は みなさんのおかげで冷めてきました。
私がです。
犬と暮らしてる方では そういった問題はみなさん抱えてる方多いそうですし。
また 理解など求めてもしかたないと思って割り切ってる方もいらっしゃるそうです。
そうですよね。
私たちの父母の時代の人や また田舎の方にわかってもらおうといのが難しいですよね。
動物への愛護法やきちんとした法律も最近きまったわけだし
また 私たちの両親の世代の動物への意識ってとても低いしね。
なので ほっときます。
仕方ないもんね。

でもね
処分 と言う言葉はどうしても許せないんです。
他に言い方あるだろう。。しかも命令だし。

あとは ぷみまろ に任せます! 自分の親だし なんとかしてくれるでしょう。

18kinn.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

にゃらりらりらりらんらら~ん らんらんらんらんら~ん♪
って 
渡る世間は鬼ばかりのテーマを心の中でバックミュージックに聞いてください。

ぷみまろ 人生で4回目の転職をしました。
それを ぷみまろ母 父に 事後報告し 
そのついでに ぽてと の事も話しました。

転職については もちろん両親は難色示しまくり。当然ですが。
転々コロコロと よく考えて転職しないからだ!!!とお怒り。
ついで ぽてと の件では 人間の子供ができたらどうするのー!!とお怒り。

この二つの件に関して納得いくように説明しましたが細かいとこは省きました。
今回の転職は 会社自体が危なくなったので 仕方なく転職したのだと。
でも 人間の子供ができて 2人で働きながら育てることをかんがえると 
なるべく家の近くがいいねとなった。
運よく かなり安定した会社で仕事内容もなかなか
満足いく会社があったから ラッキーだった。

人間の子供が出来る頃には ぽてと もかなり落ち着いている。
麿も今ではほとんど手がかからないので 
お世話の役割分担していけば なんとかなると。
子供が小さい時に仔犬を迎え入れることだけは避けたかった。
おもちゃになってしまうから。
犬のいる生活の中で子供を育てたいし 命の平等さを子供に伝えていきたいから。

それでも ぷみまろ父は 転職はかなり気に入らない様子。
もちろん犬を増やしたことにも。

ぷみまろが 麿に特別な思い入れがある理由や そのいきさつや
私たちの一応の将来設計 子供の問題。
いろいろあるけど 夫婦内でとどまっている事って多いですよね。
いくら親子でも 事細かに言いたくないこともある。
でも 今回は事細かに細かーく説明しなくてはいけないかもしれない
言いたくないことなのに。

だって ぷみまろ両親は
ぷみまろが転職したのは 犬のせい。
ぷみまろが仕事に気合いがはいってないように思える これも犬のせい。
ぷみまろが犬のことに気をとられているから 転職を慎重にできないんだ。
犬を増やすなんて 2人共 2人で生活して行こうという自覚がない。
ぷみまろが落ち着きがないのは 犬のせい。
すべて犬がいるからいけないんだと信じている。

転職を止めない私にもイラッときてるみたいだ。
旦那がコロコロ転職してるのに 私が
「仕方ないですよー。本人がきめていることだから。。」
と へらへら笑っているからでしょう。

そして ぷみまろ父の最終結論。

犬を処分しなさい。と言われた。
処分って。。。保健所のガス室へってこと?どうゆうこと???
命だよ。一生懸命生きてるんだよ。
なにも麿たち悪いことしてないし。。。

私が麿をつれて嫁にきたからいけなかったんだろうか。。。
そうも思えてしまう。

今日はいろんな意味であまりにショックで立ち上がれません。
『処分』って言葉が つらくつらくのしかかります。(する気はさらさらないけどー)

命の処分って。。。。。

これから ぷみまろ両親とどうやってつきあっっていけばいいんだろう。。。

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

この物語は 私の友人さっちゃんの初パートナーとなる 黄ラブ (女性)の物語です。
と いうか 報告と質問などの入り交じったものかもしません。
サワラママは 確実にご覧になってますので 
アドバイスなどなどコメントして頂けましたら嬉しいでーす。

そんなわけで サワラコーナーつくってみました。
サワラがあまり手がかからないだろうと またこれといった事件もないだろうと
今日はそそくさと帰宅し 買い物やら 久々に麿と長めの散歩にいっていた。
いろいろ家事をこなし さて サワラママにメール(ヤフーメッセンジャー使用なのでタイムリーに見る事ができる)して サワラコーナーでも。。。なんて思っていたら
サワラママから
「今、電話してもいい?」とのこと。
答えはもちろんOK。

サワラママの電話の向こうの声が かなりへたれている。
なんだか泣いてしまいそうである。
理由は、サワラは調子が悪いとの事。
熱なし。 嘔吐なし。 下痢なし。
これだけ聞いてひとまず安心。

そして状況。
「朝はがっつりご飯を食べたけど 昼はちょっこっとしか食べない。うんちも食べている量の割には とても少ない
 現在 夜(8時くらい)眠っていて 呼んでも頭を軽く持ち上げるだけ。反応薄い。
 ぐったりしてるのか 眠ってるのかわからない。今までのテンションが嘘のように
食べないし 遊ばないし。。。」
と おろおろしてるのが伝わってくる。

仔犬の睡眠時間は15時間から20時間になるという。
この時間に成長したり 食べ物消化吸収したりするそうです。
ってことは サワラがもし来た日から ずっとテンション高いままで遊ぶのが優先されて
いたら。。と思った。
消化が遅いからご飯は食べないだろうし うんち君も少なくて当然かなと。
麿 や ぽてと がそうだった。
寝不足だと必ず同じ。
連休などになって 家に私やぷみまろがいると 無理矢理起きていようと頑張る。
寝ているようで 寝ていない。
なので とにかく そっと寝かすよう伝えた。

そしたら 22時くらいに 
「起きて 復活しましたー」とのこと。
よかったー。病気でなくてと ひと安心。

ようするに ただの電池切れ。(爆)
でも いきなり切れてしまうから ヒューズがとんだ とか ブレーカーが落ちたとか
の表現の方が似合ってるかも(爆)

サワラはやって来た初日から テンションハイパーで ビビリではなかったらしい。
遊べ遊べ ご飯くれー の繰り返しだったっぽい。
サワラママとしては 疲れたら勝手に寝てしまうだろうと思っていたらしい。
たしかに 私もそんなイメージがあった。
でも サワラはきっと 眠るのより遊ぶ事や人といたかったのでしょうね
うーん可愛い奴でないのー!

これからは ちょっと無理にでも寝かさなくちゃだね。

小さくても ちゃんと人の動きや することを観察してるから いつ遊んでくれるかな?って思ってるんでしょうね。 頭のいいコです。
頭がいい分 考えるから なかなか難しい事もあると ナルトママさん。
本当にそうかもしれません。実感しますね。


サワラのお顔でーす。
sawachi4.jpg


光の加減で色が違うろー。

sawachi5.jpg

サワラちゃん あまり心配かけちゃ ママが身がもたなくなるぞー。



ここで お詫び。
みなさまのブログにいっつも遊びに行かせてもらってますが ぷみまろ がコメントしてくれるので 今のとこ読み逃げしちゃってます。すみません。。。
でも しっかり楽しませて頂いておりますです。

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

昨日 誰か助けてくださあああああい!と言ってみたものの
今日の朝 携帯メールで 
「昨日の夜はだいじょび?寝れた?」って聞いてみたら
「夜泣きもせず おとなしく眠っていたから 大丈夫」
とのお返事。

ひと安心。。。

しかも シット(座れ)ができるらしく また 名前を覚えはじめている様子。
とってもいい環境で育てられた子なのかもしれないね。
頭いいし。
 
こうゆうふうに言うと誤解を招くかもしれないけど
一番最初に一緒に暮らしはじめた犬ってなんか特別なんですよね。
だって そのコがどんなコかで その後 犬との生活をずっと続けようかと
決めることになるだろうし 何より 人と犬が同じくらい必死になって
コミュニケーションをとろうと頑張るから なんか関係が特別な気がする。。
なんて気のせいかな?
だから さっちゃんには 育児ノイローゼは仕方ないにしても
とにかく楽しんでもらいたい。(思いっきり楽しんでるみたいだけど。。。)

トイレもゲージの中でも外でもトイレシートできちんとするそうです。
すっすごーい。。。
 
どんなコに育つのかなあ。サワラと ぽてと の2頭の成長は、すっごく楽しみ。


sawa3.jpg


nepopo.jpg


ぽてと は忙しいね。
姉妹のパピちゃんにも会いたいし サワラとも遊びたいしねー。
早くお散歩に慣れなくちゃです。

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

親友さっちゃんのところに サワラがやってきた。
京都からやってきた。

前日はさっちゃんは緊張のあまり眠れなかったらしい(笑)
そして サワラはやってきた。
黄ラブの女のコ サワラ 2ヶ月。

さっちゃん家に来るや否や なんの緊張もなく遊びまくり
甘噛みし ただただひたすらに遊びまくる。
ご飯は がっつり。足りない足りないと皿を舐めまくるらしい。
事前に 環境が変わってご飯食べなかったらどうしようとか いろいろ
悩んでいたけど なーんにも心配なかったらしい。

sawara1.jpg


トイレもゲージの中ではシートにするらしく。。。
また 「ノー」 の言葉の意味は理解しているようです。
でも 「ノー」と怒ると その手に じゃれつくらしい。
甘噛みは怒られるのを悟っているらしく 間違いを装って噛むらしい。
また 夢中になって本格的に噛んでしまったら 怒られる前に
すかさず逃げるらしい。
さすが ラブ 頭いい~

が しかし さっちゃん相当大変らしく すでに育児ノイローゼになりかけている。
いや~ はやっっっっ!
まだまだ これからなのに。。。

sawara2.jpg



そんなさっちゃんに帰宅後 すぐ電話をするつもりで大急ぎで帰ってきたのに
家に入ったら うんち臭。充満していた。
空気に色があるなら 黄色いかんじ。
ぽてと のうん●祭り開催後だった。
ぽてと は体中うんちまみれ。しかも乾いて カピカピ。
うんちの上でひっくり返ったっぽい。
うん●は計3回分。 一回250gのフードを食べる彼女の3回分を
想像してみてください。(泣)

そんな片付けをしてたら 電話するの1時間以上もおそくなってしまった。
ごめんね。さっちゃん。

ラブの仔犬がどんなものかは よくはわからないけど
バーニーズよりは やんちゃでにぎやかだというのは良く聞きます。
どなたか ラブに詳しい方いらっしゃいませんか??


テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

バーニーズは短命だそうです。
3頭に1頭の割合で 癌で亡くなるコが多い。
原産国スイスでは
バーニーズの年齢によって
「仔犬(2歳までだったかな?) 若犬(4歳までだったかな?) 良犬(6歳までだったかも) 老犬(9歳までだったと思う) その先は神様からのおくりもの」
という諺っぽいものがあるという。

そのくらい愛されている犬種だそうです。
バーニーズの胸の白い部分を
スイス十字だ と言われるくらいですからね。

麿も良性ではあるけど 摘出t手術を何回か行っている。
触診で 多分良性だと思う。 また バイオプシー(針でちょこっと腫瘍をつついて一部を顕微鏡でみる検査)でも 良性かな?って言うような診断だったけど
犬種がバーニーズである以上 かなり警戒しなくてはならない。
むやみに手術なんてさせたくない。
けど 実際 きちんと診断するためには 腫瘍をとって検査するしかない。
良性じゃん 多分。といって放置し じつは悪性だった例なんていっぱいある。
獣医さんは
「なんとも言えないんですよね。様子みてもいいかなあとも思いますが
 絶対良性とはいいきれないし。。。。」
私もまがい也にも 医療系。しかも検査のことはだいたいわかる。
でも 動物医療の検査がどんなレベルなものなのかはわからない。
バイオプシーの検査結果はいつだって 
「良性の可能性が高いですが 悪性の可能性の否定できません」
だから。

うちの獣医さんは むやみに手術を勧めたりする方ではない。
なので いつも私は先生に問う。
「先生の犬が私の犬と同じ検査結果で同じ状況だったらどうします?」
先生は必ず言う。
「うちの犬の場合 怪しきかなはすぐにと取り除く です。
 自分が獣医だからもあるけど もし悪性だったらを考えるととらずにいられない」
でしょうとも。でしょうとも。
これが 自分の親 子供 または自分だったら どうするか。
間違いなく とります。
なので 最近は 私は麿の治療に関しては
これが自分の体におこっていたら と考えるようにしている。
その方が簡単に答えもでるから。。

なんでこんな内容なのか?

麿のね
顎や頬の真っ黒いヒゲが 片っ端から白髪にかわってきたのです。
麿6歳半。
バーニーズでは もう老犬となっている域だから仕方ないのかもしれない。

見にくい画像で。。スンマセン。。

ke.jpg


鼻の色も真っ黒から栗色になってきた。
6年前 コロコロだった仔犬。
一緒に当たり前に暮らして来た。
いろいろあったさ。
そして ふっと気付く。

最近。。。寝てばかりだなあとか 
なんで 言葉を発する前にこっちの考えてる事を察するの?とか
そして 体の変化に気付いて行く。

そう。 積み重ねた年月が良くも悪くも麿を変えている。

なんだか 気付いてしまうとせつなくなるね。。
麿はどのくらい神様からの贈り物を頂けるのかなあ。
いっぱいだといいね。

nemaro.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

はじめて ペットホテルを利用する私たちアホ一家でも
いろいろな想定はしていた。

*ぽてと はご飯を食べないんではないか。
*多少体調は崩すだろう。

ってね。

なので 何度も何度も いかに ぽてと が難しいかをショップにはお伝えしていたし
また  手紙として記載もした。
ショップスタッフの返事は必ず
「大丈夫ですよ。ちゃんとお伝えされた通り行いますから ご安心ください」

手紙の内容は

*散歩になれてないので 屋外には出さないでほしい。
*トイレシートでおトイレを済ますけど 
 仔犬なので おしっこの量/回数は多いとのこと
 1日の うんちくん の回数と時間帯
*ご飯をあげるときに手作りご飯をお湯であたためて フードによーく混ぜて一回目を与え
  半分くらいは軽く残すから その後 残したフードに缶詰を混ぜて2回目与えてほしい
(かなり偏食なので こうしないときちんと食べてくれません)

この3つを記載して渡した。
もちろん了解して頂けた。

そして今日 お迎えに行った。
ごちゃごちゃしたいくつものゲージが並ぶ部屋から出て来た ぽてと。
しっこ をもらしながら リードを引っ張られてやってきた。
かなりの量であったので かなり我慢していたっぽい。
あわてて スタッフが ぽてと をまたどこかに連れていってしまった。
「体を拭いてきます」
といって。。。。

持ち帰る荷物確認をした際
缶詰がまったく手つかずでかえされた。
あれ???って思い 聞いてみたら
「あんまり食べないみたいですから あげませんでした」とのお答え。
え?? だって 手紙にかいたじゃん。
2段階であげないとたべないよって。
仕事帰りで疲れてたし 麿もかなり気になってたから つっこみは入れなかった。
帰ってくる答えは見えてるしね。

そして車へ。
車の中は かなりエアコンがきいていた。私にしたら寒いくらいだし。
そういえば ぽてと はずっと だらだら とヨダレ?汗?を口から流している。
仔犬は成犬より体温が高いので 温度管理はきちんと行わないといけません。
これは 基本的知識なはずだから お店では きちんとやってるだろう。と思いきや
ぷみまろ が 後で確認したら
他の犬のこともあるから 他の犬にあわせてました。
他の犬とは シーズー や チワワ 等の短毛犬。
おいおいおいおい。
そんなんなら 初めから仔犬を預かれるなんていうなよなあ。。

車の中で ぽてと はずっと そわそわしていた。
車 おちつかないのかなあ。。。 と思っていたら
 大量のうんちくんを生み出した。
大漁じゃー っってくらいに。。。
普段のうんちタイムはとっくに過ぎているし しかも量がハンパでない。
ショップでは 殆ど食べてないっていってたから 
これって 預ける日の朝ご飯分とかだろうなあ と思った。
まあ 環境が変わったから しなかったのかなあ 思いながら
途中停車して車の中を応急処置した。
その後 ぽてと は何事もなかったかのように ぼけー っと窓をみていた。

帰ってくるなり 麿がぽてと にへばりつき。
ずっと 匂いをかいでいた。
その間 ぽてと はずっとずっと水をがぶ飲みしていた。
車にのってた時間なんて 10分くらいなのに。。。。
その飲んだ量が 凄い量だったので 驚いた。


時間がたち 珍しくお腹がすいたをキュンキュンないた。
かるくおやつをあげた。
もう 昼近かったので あまりあげてしまうと 夕ごはんに影響するので。。
そして しばらくしたら ゆるゆるうんちくん をした。
見てびっくり。
ゆるいのはどうでもいい。
うちのフードはニュートロなので うんちくんに特徴がでる。
黄色っぽい 匂いのすくないうんちくんなのだが ぽてと のうんちは
にんじん や トマト皮がはいった 黒いうんちだった。
これは フードはまったく食べてない!! 手作りご飯のみしか食べてない!!
量的に考えてもそんなかんじだった。
まさか フードに混ぜないで 上にトッピングしただけ????
そしたら 当然 ぽてと は手作りしか食べない。
せめて その後缶詰と混ぜてくれるなり 缶詰与えてくれたらよかったのに。。
そう書いたのに。。。

夕ご飯までお腹が減ったとキュンキュンなく ぽてと をなだめすかし
夕ごはんを与えた。
また 途中でたべるのやめてしまうだろうと見ていたら
一気に食べてしまった。
しかも今日はいつもより カリカリフードの量を増やしていた。
よほどお腹が減っていたのでしょう。
その後も もっともっとよこせよこせ と大騒ぎ。
気が済むまで食べさせました。

tabesugi.jpg



犬と暮らす方ならおわかりでしょう。
ごはんの食いつき や うんちくん の状態を普段と比較したら どういった感じだったのか予測がつきます。


イメージ戦略ででしょうか 妙になんでもハイハイいって 犬にたいして 幼稚言葉になって 「うちは こよなく犬を愛して接してます!」 とでも言いたいのでしょうか。
そんな偽善や演技は全くいりません。
無愛想でもいいです。
きちんとしたことをやって頂けたら文句はいいません。
できないことはできないと言ってもらえれば こちらだって妥協点を見いだします。
できるというから信じるわけです。
また ご飯だって どのくらい何をたべました?と聞いたんだけど
濁されて 「いや~ とにかく食いつきが悪くて」というだけ。。。
どんな状況だったか 教えてくれないと帰ってからの対応にも困っちゃうし。

こっぴどいことは ぷみまろ が激怒してるので 派手に記載してるでしょう。
実際 ライブカメラで見てたわけでもないし ぽてと がお話してくれるわけでも
ないので 憶測もはいってしまってるかもしれません。
でも 私が あれれれ? と思ったことは事実です。
全てのペットホテルがどうのという気はないけど でも きちんと納得出来るまで
お話してから お店を選ぼうと心から思いました。
(でも 基本的には預けたくないなあ。。。)

一番いいのは 同じ価値観や意識で犬と暮らす方に預かってもらうのが
一番なんですけどね。

ouchi1.jpg



いやいや 今回のペットホテル 想定の範囲外でした。
どこぞやのペットホテルでは 連絡ノートなるものがあり
食べた量 うんちの状態 回数 など細かく記載して 飼い主にバックするとこもありましたが そういったところは 遠くてだめでした。
人間でいうとこの保育園みたいなものだから そういったことは当然かなとは思いますね。
命を預かるってそういうことだと思うんだけどなあ。

このたび麿さん お疲れ様でした。
一人ぽっちにして ごめんね。。本当にごめんね。

gokigen.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぽてと はよく狩りをしてくる。
そして その獲物を わざわざ私の前にもってくる。

zuri1.jpg


zuri2.jpg


zuri3.jpg


zuri4.jpg


zari5.jpg


zuri6.jpg


お願いです。
キャッチ&リリースでお願いします。
無傷でお願いします。

相方ぷみ(くま犬@マンションLife)が 今ブルーである。

明日 一泊 ぽてと をペットホテルに預けることになった。
新しい職場に入った月曜に
「今週金曜に○○温泉で一泊しながら 決算の報告会と今後の事業展開の検討会があるから
参加してね」
と言われたそうだ。
その日は私も当直。
いろいろ当番を変わってもらおうと頑張ったけど あまりに急でみんな予定が入ってて
駄目だった。
当然 新参者 ぷみまろが断れる立場でもなく。。。。。
そんなわけで 仔犬ぽてと は預けることになった。
麿は預けるのをやめた。
他人に預けるのはいいけど 何かの拍子に私やぷみまろを探しに行こうとしかねない。
そうなったら ハンパない力で引っ張るし 勢いがあるので どこかに行ってしまいそうだから。。。

ペットホテルってやっぱり怖いんですよね。
人間の保育所でも子供への無責任な対応が問題となるんだから 相手が動物となったらわかったもんじゃない。
現にホテル利用の書類に
「リードは切れたり カラーがはずれたりして逃げてしまった場合 盗難にあった場合 ゲージなどから逃げ出した場合には 当方は一切の責任を持ちません」
と書いてある。
これは 結構どこのホテルの利用にも書いてあった。
おいおいおいおいおいおいおい。と思った。
無責任だろう。。。
すべて人間の管理下ならどうにかなるだろうに。。

たしかに これ全部保証します!なんて公文化したら 
保証金目当ての輩は飛びついてくるし
ペットホテルもやってらんなくなるのはわかるけど。。。
無責任なバイトのにーちゃんねーちゃんだったらどうするんだろう。。。
ぷみまろ の心配もわかる気がする。

やっぱり ある程度自分たちと同じ価値観で犬と接してくれる人に預かってもらいたい。
そう願うのは わがままなのかなあ。

ただお店の方々は予約金をお支払いにいったら
「もうすっごく楽しみなんですよー バーニーズの仔犬なんて!!」
とうっきうきしていた。。
ぽてと がどんなに難しいかもしらずに。。。ふっ。

さてさて初お泊まりどうなることやらです。
麿も心配だけどね。でも お家なら寂しい思いさせてしまうけど
いなくなっちゃうことはないもの。。。
ぽてと はご飯あげなくて 低血糖になったら困るから預けるんだけどね。
ぽてと も大人だったら預けたりしないのになあ。


daruma.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

麿と暮らして6年半。
そりゃー いろんなことがありました。

その頃は まだビターアップルの存在も知らなかったから
いろんなとこを齧られ放題。
壁紙ベロベロに剥がされたし 家中の柱の角っこなんて まるでネズミが齧ったみたいに
なってたし カーペットなんて びょーんと糸が1メートル2メートル と
延ばされていたっけ。
被害総額を出せばおそらく何十万にもなっただろう。

では ぽてと は???
backkeshiki.jpg


ぽてと の周りを ズームアップ。

korekusyon.jpg


やりたい放題やっている。

nemunemu1.jpg


では 被害を調査しましょう。

まずは 麿のお気に入りのクッション。(中身は羽毛)一応カバーのみ破損。

20060610232559.jpg


かーちゃん とーちゃん の服。寝室からひっぱってきました。

20060610232655.jpg


ユニクロでかったルームシューズ。

20060610232742.jpg


今は畳は高価です。しかも時価なのに。。。

20060610232831.jpg


その他細かいものを並べればキリがない。
壊されてるけど 使えてるものもあるしね。
ワンコを育てるということは 覚悟と妥協は必要です。

mokuhiken.jpg


うちでは いたずらするからとゲージに入れとくことはしません。
人がいないと なにかしら危険なことが起きたらこまるので
ぽてと はゲージにいれますが、
寝ていたとしても 人が家にいるのなら ぽてと は家の中で好きにしてます。
そしてその中で いたずらしてはいけないものを学んでいます。
ゲージに閉じ込めちゃってばっかりでは そういった教育もできないし
ストレスも溜まるからゲージから出たとき ストレス発散になってるのでしょうか
悪戯に勢いがあります。
それでも まだまだ ぽてとのいたずらは 私の想定内で収まっています。
これからは留守中も ぽてと には家の中で好きにしていてもらいたいから
教育は必要ですね。

でも 本当は麿のおかげで助かってます。
麿 は生ゴミを嫌います。どんなに好物が入っていても 口が届くとこにあっても
決してゴミあさりはしません。
私も特に厳しく教えたつもりもないのですが。。。
これは ぽてと にも受け継がれてるようです。
知らず知らずに 麿が ぽてと に教えてることはいっぱいあるのでしょうね。
ありがとう 麿さん。です。


それでは 本日のサービスショット。
おそらく 大きくなったら もうわからないでしょうね。

heso.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぽてと はどこでも倒れる。
特に 今はエアコンの真下が大好きみたいだけどね。
本当に どこでも コロコロしている。

taore.jpg


お腹いっぱいすぎてというのもあるのでしょう。
食の細い 好き嫌いの多いコだなあと いろいろしていたけど
今では 朝 と 夜 の2回のご飯となっている。
1日3回では消化が追いつかないらしくて 食べなくなってしまうようなのです。
とても消化がゆっくりなコみたいです。
1日2回にしたら 恐ろしく食べる食べる。

一回のご飯の量は カリカリのフード 230グラム
      缶詰のフード   150グラム
      ヤギミルク    100cc
      グルコサミンサプリ 2粒

これでも足りないと催促するのです。
うん○はゆるくないから 絶好調なのでしょうね。

お腹いっぱいで動けなくなって 寝てしまう ぽてと は動きません。
こういったときは いろいろ遊べます。

rakugaki.jpg


そういえば みなさん。

知ってました???
犬の耳に 人の耳たぶ のようなものがあったのを。。
前から私はここを 「おふくろさん」 と呼んでいますが
ちゃんとした名前はしりません。
ここをめくって遊ぶのが好きです。
みなさんも おふくろさん探ししてみませんか??
ちなみに みなさんのワンコ おへそってどこかわかりますか???

ofukuro.jpg


テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

「深夜の香り」なんていうと なにかのアロマだと思うでしょう。

今 うちでは 家に人がいるときは 
ずっと ぽてと をゲージから出しています。
ゲージから出していると ストレスも溜まらないのか 
ひどいいたずらをしないような気がします。
クレートトレーニングにならないんじゃ。。。と言う声も聞こえてきそうですが
だいじょびです。
留守中は ちゃんとゲージの中なので。

と いうことは 夜も例外ないくゲージの外。
好き勝手なところで ぽてと は寝ています。
(仔犬の頃ってどうして決まった場所でねないのでしょうねえ。。。)

深夜4時。
私は必ず うん○臭で起きる。
ぽてと が寝室の入り口に 仁王立ちして はっはっはっはっ としている。
トイレは寝室の傍においてあるため これまた臭い。
しかも うん○踏んでるときもあるし。。。
片付けに起きると 猫のようになついてくるし。

教訓:人はどんなに寝ていても 嗅覚は働く。

そういえば 私は ぷみまろ のおならの激臭で 飛び起きたことがある。
殺人的な匂いだった。
本当に 実は身まで出て来てきるんじゃないか?!というような臭さだった。

臭くて起こされるのは 非常につらい。


この週末 土曜日は警察署にいった。
加害者と会ったんだけど ガン無視された。
とはいえ 今更 謝られても 余計に腹立ちますが。。。
まあ いいや。
相手は、一発免停。書類送検で罰金だしね。
誠意を持って 謝罪してくれてたら 私たちもこんな面倒なことはしたくなかったなあ。。
と 話ししていた。
その日 やっぱり同じような事故で 呼ばれてきてる人たちがいた。
片方の方が 「本当にすみませんでした。その後大丈夫ですか?」といっていて
もう片方の方が「本当にもいいいんですよ。ひどい怪我もなかったし。あんまり気にしないでください」
というやりとりの後 雑談なんかしていた。
ちょっと 羨ましかった。
人の出会いって いろんな形があるけど  
どんなんでも気持ちのいいものにしたいなあって思うのに。。。
相手がそんな気ないんじゃ仕方ないもんね。。。

ぽてと はその日の夕方 病院にいって ワクチンを打った。
その後は のんびり。
shiawasepoteto2.jpg



ぽてと は怖くてベランダに出れないから 麿はのんびりしたいと ベランダに行く。

hinanmaro.jpg


ここで マンションまめ知識。

いくら ワンコをベランダに出さないつもりでも 洗濯物などに犬の毛はつきます。
また 長時間ワンコをベランダに出してなくても 換毛期には 毛は落ちます。
なので ご近所のクレーム防止で うちはこうしてお隣のベランダに毛がいかない
ようにしてます。

borokku.jpg


あとは たまに掃除機で ぶーん と吸ってしまいます。

これで 完璧です。
でもやっぱり 監視できない時にワンコをベランダにだしてちゃいけないです。
ペット可でも ベランダでの飼育 トイレ は禁止されてるのでね。

最近
気になるのは ぽてと の毛吹き。
なんか 仔犬らしくなく うすーいんですよね。
だからといって 皮膚をかゆがるわけでもなく 赤くなってるわけでもないから
アレルギーではないし。。。

ushiro.jpg


しっぽ なんて 猫みたいだし。。。

shippo.jpg


勝手な理論付けとしては
「成長スピードに毛の量がついて来ないんじゃないかなあ」
「油症だから 毛がふわふわしないのかなあ」
なんて思ってます。

早く 麿みたいに ふっさふさになって頂きたいものです。

掃除が大変だけど。。。


テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぷみまろ が転職する。
結婚して3度目の転職となる。
大学を卒業してすぐ入社した会社は5年。
結婚しS市に住むようになり もともとSEという仕事で
夜中の12時過ぎて帰ってくることも ザラだった。
そんな生活を見直そうと S市の某教育関係の会社に転職。
しかし やっぱり自分のやりたいクリエイティブな仕事を
したいということもあり S市の地元宣伝テレビ系(?)の現在の会社に転職。
が しかーし この会社 かなりやばいらしく。。。。
詳細は書くと長くなるからーーー 略 ーーーー
かなり やばいからということで 同じS市の広告代理店に転職が今日決まった。
ちなみに 私とぷみまろ は結婚(入籍)して1年半。
まさに そう まさに
転職祭りじゃー!!

いいのか?! 荒木家!!! うはははははは。

笑いが止まらん。

ただ ぷみまろ は珍しく おセンチになってる。
なんでも 同じ会社の つつつつさん  ななななさん と離れたくないらしい。
人に執着というものを 持たない ぷみまろ が真剣に寂しがってる。
珍しいことだ。
お二人とも 素晴らしいスキルと 切れまくりの頭脳 できた人間性を持つ人たちらしい。
彼らになら ずっとついていきたいと 確かにずっと言ってたっけ。
やばい会社だったけど すごくいい出会いをもらえただけはメリットがあったね。
としか 慰められない。。。。

でも転職まつり。転職おめでとう。君にはいくつのリセットボタンがあるのかな?
いい加減 ボタン押すのやめれ。

家に帰ってきたら 帰ってきたで ティッシュ祭り開催中だし。

ttttt1.jpg


。。。。。。。

tttt2.jpg


ぽてと。。たのしいかい? ぷみまろ 転職たのしいかい?

ttttt3.jpg


私はいいや。ティッシュも転職も。疲れるし。でもねー会社やばすぎだねえ。。
法に触れることしちゃってるんじゃ まずいよねえ。。。
今回の転職は仕方ないと言えばそうなんだけどねえ。。

ttt4.jpg


でもさ なんかさ 祭りの後の片付けって いつも あたしのような気がしないかい?

ttttt5.jpg


刺激のある デンジャラスな毎日をありがとう。
悲しくなる刺激じゃなきゃ OKかな。 たんぽぽ的には。
まあ いいか。

ttttt6.jpg


私たちは アホ夫婦 アホ一家だね。

ぷみまろ の転職祝いだ! 明日 私は買い物に行って ケーキでも買うかな。


テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










