admin admin List
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

なんか学校のPTA向けの会報にあるような題名になっちゃった。
まあ いいや。

ぽてと もう少しで3回目のワクチンを打つ。
そして あと2週間とちょっとで 4ヶ月。
そろそろ リードにならせて 外の匂いや音にも慣らさなくては。

ということで 引きこもり ぽてと の前で 窓を解放し 麿と私とで出てみたり
入ってみたり を繰り返し ベランダに来るよう促した。
  が しかし、全くその気なし。
無理矢理抱っこしてベランダに出してみた。
そしてしばらくしてから降ろすと 一目散に部屋に入ってしまう。
 ビビリだ。 ビビリすぎる。。。。。
ヘリコプターの音がすると 奥の寝室に逃げる(麿のもとへ)
音は窓を解放することで 時間をかけていくしかない。
ベランダもか。。。。

hikki-.jpg


ではでは とリードをつけてみた。
初めてだからなあ っと思いつつ お菓子を持ってお菓子で釣って
リードをつけたまま歩かせたかった。
いやいや 大暴れ。この世の終わりかのようにリード&カラーを外そうとする。
そして座り込み。
テコでも動こうとしない。
食い物につられないなんて さすがだ。なんていってられない。
正直 こんな反応は初めてだった。

麿の時?? 彼女は全く動じない犬だった。動じなさすぎだった。
首輪? あっそう 着けて。
リード? あっそう 着けて。
リード引っ張るの? あっそう じゃ そっちに行く。
でっかい音? ふううううん。痛いことされなきゃいいや。
お外? 興味津々 わくわく
そして うっきゃらぴー!!!って感じであった。

恐怖をしらない仔犬時代を彼女は送っていた。
ぽてと は真逆。
さてさて この子にどう教えていくか。これからのでっかい課題となりました。

この間 ぷみまろの所属?するコミュニティーサイトを見ていた。
バーニーズ仲間がたっくさんいた。
小さなバニから大きなバニまで
フードの話し 遺伝の話し いろいろ熱く語られていた。

私は 麿を体重的にはスタンダードに育てることができたんだけど
軽度の股関節形成不全 と 関節炎に悩まされていました。
骨格では やっぱり華奢なのです。

「高級フードをたらふく食べさせてあげて 運動をしてカルシウムバンバン与えましょう。」

「ゆっくりゆっくり育てるために フードは制限してとにかく太らせないようにしましょう。」

いろいろ調べると いろんな育て方があるんだけど
正直 フードは危険なものが入ってなくて原材料がしっかりしていたらそんなに高価でなくてもいいと思う。(2キロ1万円とかのもあるけど)
そりゃたしかに 麿やぽてと の体に合って、好んでくれるのが一番だけどね。
手作りご飯では 完全な栄養食を作ることは 私にはできないので
手作りトッピングという形で 彼女たちを楽しませています。

dore3.jpg


両親犬がスタンダードなのに。。。うちのこ小さいの。。ってよくあるけど
両親犬を太らせて大きく見せているというパターンがあって
骨格としては スタンダードでないっていうのもあるそうです。
ただ納得いかなかった私のケースでは
両親犬はすっごく大きくてしっかりしてるのに その子供を連れてきた方がいて
そのコが2歳で 27キロしかなかったので ブリーダーさんに
「小さく育つのって なにか原因とかあるんですか?」
って聞いたら
「いや 普通ですよ。バニは体重はあまり関係ありませんよ。あくまでバランスで」
って言われたこと。
そのブリーダーさんは 知らないけど
成長ホルモンなるものを使うとこもあるとか。。。。それって。。。て思うでしょ?

でも素人目には大きさしかわからないですもんね。まして成長ホルモンなんて。
わたしなんてほんとに全然わからないですもん。
ショーとかに行って 比べてやっと なんとなくわかるくらいですもん。
また 本当に大きなスタンダードでしっかりした両親なのに。。。うちのコは。。
っていうのって、やっぱり栄養や運動や環境もあるんだと思うのです。
「ゆっくり育てましょう。急激な成長は支障がでますから」
これは その通りだと思うんだけど やっぱり言われるとすごくビビリます。
だから ご飯を控えめにしちゃいますよね。
その控える程度って 詳しくだれも説明してくれないから 逆に極端に少なくしちゃうって
ケースも多いんだと思うんです。
カルシウムだって過剰摂取させると 成長の妨げになるし でも大型犬は小型犬よりカルシウムは必要で。。。。
成長も急激だから 関節の成長のことも考えて。。。
っていっぱい考えることありすぎるんです。
あまり深く考えず、おいしく食べて 元気に育つ! ができるのって
お外で自由に遊べて 日光浴できてそれなりに体にあったものを食べる っていうのが
できる環境だけだと思うのです。
日光浴びれば 少量のカルシウム摂取でも吸収違うし。
好きな時に運動ができれば 関節も筋肉を同時に成長するし
なによりストレスなんてないし。
大型犬用なんかのきちんとしたフードで栄養は保たれるし。
理想的ですよね。
でも そんな理想的環境でなくても やっぱりワンコと一緒にいたいんです。
だから 私たちが頑張れるとこで頑張るしかないもんね。

でも小さいバニなの。。っていう方々は大抵は初めて大型犬を飼うとか
犬自体が初めて。。。っていう方に多いような気がします。
やっぱり ゆっくり成長させないと。。。って頑張って
ご飯少なくしてるんじゃないのかなあ と思う。
太らせない 成長させるギリギリのとこって。。むずかしいですよ。
経験がものを言う世界ですよね。個体差だってあるし。
せめて、どのくらいまでっていうはっきりした基準があるといいのにね。
せっかく大型犬と暮らすなら やっぱり中身はしっかり骨格 外はマフマフに育てて
ぎゅって抱きしめたいですよねー。

私は ぷみまろ ほど厳しくないんです。
すでに ぽてと と一緒に アイスやブルーベリーゼリー食べてたり 
人用のクッキーお裾分けしたり。
もちろん 麿ぽて用のお菓子もあるんです。
inukashi.jpg


でも 麿や ぽてと は結局 私たちと同じものが食べたくなるんですね。
おいしく見えるのか やっぱり本当においしいのかな。甘いし。

kunikashi.jpg


やっぱり こっちのがいいよね。。たべたいもんね。。。

machi4.jpg


あんまり あれもこれも駄目っていいたくはないんです。
だって 麿ぽてにとっては 食べることは 私達人間なんかより 
ずっとずっと大きな楽しみなはずだから。
体に支障をきたさない程度なら 一緒にいろんなものを食べたいって思うのです。
そして おいしいねー って楽しみたい。
でも彼女たちが長生きできることを 私たちはとっても望んでいます。
だから ぷみまろ は厳しく考えます。

考えすぎてもなかなか答えはでないし 人それぞれですよね。
一緒にくらしてる 私 と ぷみまろ も若干のズレはあるくらいですもんね。

とにかく ぽてと には立派に健康に育ってほしい。
痛い思いや苦しい思いは もうなるたけさせたくないから。

anyo.jpg

machi2.jpg


<たんぽぽマメ知識>

バニの体重推移

1ヶ月バニ: 4~5キロ
2ヶ月バニ: 8~10キロ
3ヶ月バニ: 13~16キロ
4ヶ月バニ: 18~23キロ
5ヶ月バニ: 23~28キロ
6ヶ月バニ: 28~35キロ

   だそうです。

ちなみに ぽてと は 今日で 約3ヶ月半で 16キロ(食後)でした。
ゆっくり育てるの出来てるのかなああ  不安ですね。



テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

「おいしそうらろー?」:おいしそうでしょ?
「かわいいろー?」:かわいいでしょ?
友人さっちゃんは新潟出身で 私の新潟弁講座の講師です。
(会話してうつっただけともいうけど)
そのさっちゃんが新婚旅行で石川県輪島にいっている。
正確には能登一周だそうですが。

そしたら とれとれぴ~ちぴ~ちカニ料理 エビ料理~
を送ってきてくれた。

我が家での まつり騒ぎを新潟弁でご紹介。

我が家では何かしら荷物がくると 麿さんチェックは必ず入ります。
(麿のフードや殆ど通販だし 実家から送られてくる荷物に必ず麿の大好物ロールパンが入ってくるので 荷物=おいしいもの の構図になってるらしい)

warawara1.jpg


開封~。

warawara2.jpg


ある意味 捜査犬だ。。密売組織からの密猟の品を。。
   なんてな。

warawara3.jpg


こんにちは。
お久しぶりです。
活かに さん。

warawara3.5.jpg


いやーん かにいいい~ 泡ふいてるろー

warwara4.jpg


みなさんのチェックは一通りおわり お礼のメールをして茹でさせていただきました。
ぽてと は最後まで食える と思ってたらしく 目を放したら カニの足齧ってました。

茹でている間に 麿 ぽて にご飯を与えて 休ませていたら
ぷみまろ が ぽて の専属ホストになっていた。

nademashin2.jpg


手止めると暴れだすしさー

nademashi-n3.jpg


男は娘に弱い。
この王道を行ってます。

そういえば 今日 ペットショップにいったら アホ親子がいた。
ヨーキーの仔犬を目の前に 小学2から3年生くらいの男の子と その姉(おそらく2歳くらい上かなあ) そして母親がいた。
ヨーキーはおもちゃのように2人の子供にいじられまくっていた。
店員にくらいついて話す母親。

私とぷみまろ は ぽてとの用品をみながら ちょっと聞いていた(聞こえてきた)

店員は一生懸命 犬の特性 しつけ 病気 管理 を説明していた。
いやあ こまかく説明してるなあ と関心していたら
母親が
「っていうか 吠えない犬いないの?」
 店員 秒殺!!!
さっき トイレや無駄吠えなどはしつけで。。っていってたじゃん。

子供たちも かわいい~って感じでいじってるんじゃなく
笑顔など全くなし。
「なんか これ噛んでくるしー 動くしー 
あ  なんかちょっと服濡れたー ティッシュー あー なにこれー 」
と 濡れた場所の匂いをかいでは 一生懸命拭いてるし。。。
なんか どうして犬飼いたいの??って感じだった。
みていると子供より 母親の方が乗り気って感じではあったけど
発言があきらかにおかしい。

結局冷やかすだけ冷やかして どすどすと帰っていった。
ヨーキーぷるぷる震えてるし。。。
可哀相になってしまった。

ペットショップで生体販売するのってやっぱりやめた方がいいんではないかなあ と
思った。
でも最近大型犬は都会ではおいていないようだけど。。
それでも やっぱり捨てられる子はたくさんいるから 結局同じなのかな。。
どうなんでしょうね。

そんなこともあった土曜日でした。



テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

そんなわけでジュリアン&まのんママさん から自己紹介バトンを承ったので
やってみまっす。

1: お次に回す方を最初に書いておきます。

一番最後に書きますね。
また コメントでお願いするつもりなので 宜しくお願いいたします。

2: お名前は?

 たんぽぽ

3:おいくつですか?

なんだかなあー。。喧嘩を売られているようなこの質問。
うっふん。35歳独身です  うそうそ。
熟女という言葉が似合う歳になってきたのだ。あと団地妻とかさー(笑)

4:ご職業は?今の仕事について考えていることは?

臨床検査技師。
いわゆる人間の体の検査(レントゲンと胃/腸のカメラを除く)全般を請け負う人です。
いろいろ専門分野はあるけど、
今のとこの私の専門は分かりやすく言うと
白血病などの血液細胞の病気の検査を専門にやっとります。
でも大好きなのは寄生虫学

職歴かあ。。。。

バイトでは結構いろいろやったなあ。
イラストレーター コンビニ店員 なんちゃってバーテン 和服のモデル


5:ご趣味は?今の「生きがい」は何ですか?

ぷみまろイジメ。麿イジメ。ぽてとイジメ。だってあたしSですもの。
自然の中でまったり。
(キャンプ 旅行)
落書き。

生きがいと言えるほどではないけど、毎日働かなければと思わせてくれるのは
お気楽極楽 ぷみまろ 麿 ぽてと がいるから。
ぷみまろ は器用貧乏だし。。(泣) 麿 ぽて は扶養だし(泣)
でも 働かないと絶対私は昼夜逆転しそうだから 働いている方が良いのです。
つまり自己管理はできません。
ちなみに仕事はあくまで食うためのもので生きがいは感じないかな。。はははは。

6:好きな異性のタイプは?

やる気がない人。ゆるーい感じの人。
でもセンスがよかったり 雑学に富んでる人かな。
これでもかって優しくしてくる人や 妙にやさーしく話しする人は苦手。


7:特技は?お得意なことは?

勘。見えちゃならねーものが見えることがある。
おっさんたちへのセクハラ返し。負けないよーん。

8:何か資格を持っていますか?

普通自動車免許
普通自動二輪
臨床検査技師免許

9:悩みが何かありますか?

いろんな意味で老後のわたくし。
私がぷみまろより先に逝ってしまったら ぷみまろの老後。

10:好きな食べ物(飲み物)と嫌いな食べ物は?」

好き
海のものは生もの大好き。(臓物の生は明太子 かにみそ以外NO!)
川魚(鮎 いわな など) 
レディーボーデンのバニラアイス
みょうが

嫌い
おくら
きくらげ
たこの卵
白子

11:あなたが愛する人へ一言。

おれより先に~死んではいけない~
おれより後に~死んでもいけない~

12:回す人3人を指名すると同時に、
その人の他者紹介を簡単にお願いします

いつもコメントで爆笑突っ込みをしてくださる 牛柄わんこアリスちゃんと暮らす ヒゲ丸さん

ドックライフカウンセラーでもあり また成犬譲渡という難しい形でナルトちゃんを迎え入れ すばらしい信頼関係を築いている ナルトママさん

ジャックラッセル&ケアンのミックスというすんごい可愛らしい掛け合わせとなっている レモンちゃんと暮らす あわさん


この3人の方々の切れ味は最高です!!

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぽてと の態度が悪い。
妙な太々しさを感じる。
しかも 顔が おやじ顔から ちょいワルおやじになってきた。
髪型(?)なんて 頑張って残った髪の毛をたとえバーコードになってしまっても
頑張って真上にのせているんだけど でも風でふかれて乱れちゃった。。。
そんなちょいワルおやじ顔になってきてしまった。

oyajikao.jpg


今日、飲んで帰ってきた ちょいワルたんぽぽであった。
あんまり飲み会のお誘いを断るのもなんだなあ と思い、
まあ 今回はメンバーもいいし ということで いってきた。
 久々に飲んだ日本酒の 「作」の無濾過 の限定酒はうまかった。
あー うまかった。うまかった。
いい気分状態で帰宅し 麿の熱烈なお帰り攻撃 と 後から遅れて
テケテケ走ってくる ぽてと を見ると 家っていいなあと思う。

ぷみまろ が良く言っているが
「家に帰っても楽しくない むしろ帰りたくない キャバクラとかの方が楽しい~と
言ってる人の気持ちがわからない」
というのが よくわかる。
私はお家が好きだし。家から麿の散歩以外出かけない休日も多い。
なにするわけでもないんだけどね。
癒されるっていうのはこういう事をいうのかもしれない。

「さ ハウスに入って寝なさい 」
と ぽてとに言うと しらばっくれますが。。。

hatena.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

今回は家庭内セクハラのご紹介。

今回も加害者は おっさん顔のぽてと。
assan.jpg


今回は 男性にしか理解できない 痛い画像。
心臓の弱い男性は見ないように。
あなたの体の一部も きゅううううっっってなっちゃいます。

chikan21.jpg


そう。
そこは。。。。

なぜ そこなのか? なぜ 探すのか? なぜ 嗅ぎたいのか?
そんなに 臭うのか? 謎です。

この後必ず ぷみまろ は 
「やめてええええええ いたいいいいい!!!!!」と叫んでいます。
でもねえ
どんな痛みかなんてねえ 
あたしたち(麿 ぽてと たんぽぽ)女性陣にはわからないのよ。
ちょっとくらい我慢できないのおお???

furyou.jpg


なぜ ワン子は股間や尻が好きなんだろうか。。
犬と暮らしてる人なら そんなもんだ と理解できても 知らない人がみたら
「あの人の尻臭いのかしら??あの人の股間臭いのかしら??やあねえ。。」
って思われちゃうんではないでしょうか?
そんな顔をしてる人がいたら すかさず あなたの愛犬にその人のケツ嗅がせてください。
そして 『にやり』と笑いましょう。

愛犬家の名誉のためにも!!!

おまけのセクシーぽてと。

sekushi.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

今回は 犬関係からはずれてしまう。
21日は 友人さっちゃんの結婚式であった。
埼玉に暮らす私には実家の静岡には昔からの友人がいて 約6年前にその友人の一人と
さっちゃんを引き合わせたことがきっかけとなり今回がある。

20060523110048.jpg


私の職場に入職してきたさっちゃんと私は出会って先輩後輩となったわけだけど、
なんらプライベートと関係のない仕事の話しをしている時でも
とにかくさっちゃんと話すと その静岡の友人を思い出させるので
軽ーいノリで引き合わせた。
そして引き合わせた途端、
私には「こっこの人たち結婚する。。。」と根拠のない自信があった。
自信というよりは 引き合わせてつきあってもいないはずの2人から
これから結婚する人特有のなんともいえない雰囲気があった。
こういったことでは妙な勘がさえるのです(笑)

そんなわけで 相方ぷみまろには 結婚式に行く前に
「私が引き合わせたんだ えっへん!」って行ってこーい!なんて言われていたけど
とてもそんな気分にはなれなかったのです。
2人が幸せになってくれるのは すっごく嬉しいのだけど それと同じくらい
離れていってしまう さっちゃんへの心配やら寂しさやらいろんな思いが混ざって
なんとも言えない気持ちだった。
今までにない感覚だった。
友人が遠くにいく。こんなことは今までザラにあったはずで、
そのたび笑顔で送り出していた。
なのに こんな複雑な思いははじめてだった。

 20060523110357.jpg


考えてみれば私たちの出会いは職場だけど 一番最初に話したプライベートチックな
会話はよく覚えている。

さ「前の職場って独特だったんですよー」

たんぽぽ「あー ここもそれなりに 癖あるよー 仕事場の人間関係ってさー
     めんどくさいよねー」

さ「ホントー、めんどくさいですよねー」

たんぽぽ「仕事場でさー プライベートでも仲良くなれる人ってなかなかできないし
     逆にそういうの出来ない方がいいのかもねー
     私 職場ではそういう人作るつもりないんだよねー  」

さ「あー 私もですよー 前の職場が前の職場だったから そういうのちょっと
  駄目なんですよ」

あり得ない会話であった。今思い出すと笑えます。

基本的に私もさっちゃんも中途採用だったから新人さんみたいな熱ーいのはなかったんですよねー 
お互いそれなりに前職場でいろんな経験してるわけで。嫌なこともいっぱい。

最初の会話からあまり他人には言葉にして言わないようなことを言ってたのかと思うと
その後のさっちゃんとの付き合いが深くなるのが納得できたりしました。

今では作る作らないではなく やっぱりできるできないなんだなって思います。
それなりにフィーリングが合わなきゃ プライベートまでは無理ですもんね。
そういった人に偶然に出会えるかどうかなんだなって。

20060523111711.jpg


さっちゃんには 世話になりっぱなしだった。

自分が今となって冷静に考えると 
なんであんなことしたのかあ?なんであんな決断したのか?
 なんでそう判断したのか?と思えるような あり得ない行動を私がした時
 さっちゃんは きっと しょうがね-なー と思いながらも面倒みてくれました。
もう一人のきちんと冷静な私がいるかのような納得のできる意見もしてくれました。
さっちゃんには かっこわるい自分をたくさん見せています。
        情けない自分もご披露しています。
        いい歳して子供っぽい自分も知られています。
        自分で矛盾している自分の一部も知られているでしょう。

2人で旅行にいったのは 島根県の隠岐島。
女2人でいったというと 隠岐を知っている人は結構みんなウケます。
うちの母に言ったら 「あんたたち老夫婦みたいだねえ」だって。
なんにもなくても なにも話さなくても なにもしなくても楽しめるだねえ 
と母は言いたいらしい。
大した計画も立てず その日に時間があるからどしうしよーかーなんて
やっていたっけ。
道に迷ってビビったり 信号機がないと喜び クラゲがでかいと喜び 馬に道を塞がれ喜び そんな旅行だった。

そんな友人が今まで職場にいたのだけど 勤務してるフロアが違うから毎日会っていたというわけではなかった。
いつでも会える。この状況があったから そんなに会えなくても行動を共にしてなくても
寂しくはなかったのだとおもう。

20060523113200.jpg


もともと私はマメに連絡をとるタイプでもないので 遠くにいってしまった友人には
そのために本当に音沙汰なくなった人が多い。
結婚式で会った静岡の昔からの友人が 他にも来ていた。
N君。
彼には たまに私から、ひょっこり携帯メールを送ることがある。
(×イチ友の会なので(笑)
でも会うのは本当に3年ぶりくらいだった。
それでも 会ったら会ったで 久しぶりーなんて感じでなくて
「おう! 俺 早く着いちゃったよー 道 混んでなくてさー この間さー」
なんて話しが繋がっていく。

男同士の友達は長く続くというのはこういったとこにあるのでしょうね。
それでもあたしの数少ない同性の友達も やっぱりこのタイプである。
女でありながら男っぽい付き合いを好む友人ばかりだなあと思った。
なんとなくそんな友人たちをかっこいいと思う。誇らしくおもったりもする。

ただ寂しく思うのは
昔からの友人のN君は離婚しているわけで 彼らがうまくいっている段階では
お嫁さんもN君の友人たちと非常に仲良くしてたわけです。
しかし離婚したら はい疎遠。
とてもとても仲良くしていたのにです。
N君の前のお嫁さんであるMちゃんとは 私は本当にたまにだけど連絡をとります。
「だれかのお嫁さんだから仲良くしてる」だったんだなあって寂しがっていました。
なんとなく それって寂しいなあって 私も思いました。
仕方ないのもわかるんだけどね。

おそらく さっちゃんとわたくし は子育てやなんやかんやで連絡が薄くなっても
続いていくのだと思う。
これからも たくさんたくさん世話になるのでしょう。

親友という言葉は昔は大嫌いだった。
でも最近では 限られた人にだけ自然に使っている。
北海道にいる大切な人  多摩にいる学生時代の友人 千葉にいる問題主婦(笑) 
そして静岡にいったさっちゃん。

ぷみまろ が言った。

親友とよべる人間に人生の中で何人出会えるかだよ。
そんな簡単に出会えるもんじゃねー。
それに本当に親友なら 離れていても 音沙汰ない期間があっても 
ふらっと会いたくなって 会ったとき 普通に受け入れられるもんじゃねーの?

さすが放浪生活してる親友を持つ男は言う事ちがうぜ。(爆)

しばらく たんぽぽは寂しいです。
寂しいって感覚は 本当に久々です。


appupote.jpg


さて さっちゃん 次回の旅行はどこにしましょうか?
やっぱり サワラ と ぽてと 連れて北海道か?!

皆様には サワラ情報をお届けしていきます。
さっちゃんのとこに サワラ がやってくるのは 6月上旬だそうでーす。

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

麿が 一日に何回か おっさん顔に ちかん行為をされる。

おっさん顔
assan.jpg


ちかん行為に立ち向かうのも都会の大人の女性のたしなみです。
がんばってください。麿さん。

chikan1.jpg


一応考えましょう。勘違いして立ち向かうと自意識過剰と思われますので。。
状況把握は必要です。

chikan2.jpg


気のせいでないのなら 大人の対応を。

chikan3.jpg


パッキンを守りたいなら 大人の対応を。

chikan4.jpg


都会では助けを求めても誰も助けてはくれません。
麿さん がんばりましょう。 操 もとい パッキンを守るのは自分です。

ということで 今日の教育は ちかん 対応についてでした。

おっさん顔ぽてと と 麿の為に フードに混ぜる手作りご飯を作っています。
きちんと冷蔵庫に保管すれば 5日は大丈夫。
冷え冷えを混ぜても可愛そうなので いつものフードにこの手作りご飯を
大さじ山盛り1杯から2杯をお湯であたためて そのままフードに混ぜます。
このご飯が夏バテ知らずです。
偏食ぽてと もこれでフードをふやかすと恐ろしい程の食いつきです。

tedukurui.jpg


<材料>  <量>
鶏のひき肉 テキトー
じゃがいも テキトー
にんじん  テキトー
とまと   テキトー
(あればキャベツ)
マギーブイヨン 1/3(かなり少なめで匂いつけ程度に)

野菜とお肉が1対1になるのがベストらしいですが 今は ぽてと のために
お肉が多めです。
目安としては 
お肉 300グラム じゃがいも 1個 にんじん 小1本 とまと 1個
で かなりの量ができます。

<作り方>

1.お水をテキトーにいれた鍋に 出来る限り小さくした野菜たちとブイヨンをぶちこむ。
  (お野菜はあまり大きいといけませんだそうです)
2. 煮る。アクはとりましょうね。
3. 野菜が柔らかくなったら 鶏肉ぶち込む。お水がすくなかったら足しましょう。
4. アクをとりながら よく煮込んで出来上がり~。
5. 冷ましてタッパーにいれて 保存。

気が向いたらやってみてもいいかもですよ。


しかし ぷみまろ は このご飯に誘惑されています。
塩気ないから おいしくはないのになあ。。。と思ったら
「コンソメいれて 塩いれたら スープになるなあ えへえへ。。。」
と言っております。
なんだか なにももらってない子(なにももらってないおっさん?)みたいなので
妻として寂しくなる発言ですね。

そんなご家庭では 旦那様の盗み食いチェックもお忘れなく。




テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

月曜日の朝からひどい頭痛だった。
職場での私はかなりのテンションダウン。
上司には「五月病じゃん?」と言われたが、早退するほどでもなく
普通に働いていた。
私的には寝不足かなあ??くらいに思っていた。
火曜日。
またまた頭痛。
薬を飲んで 治まったので そのまま出勤。
仕事が終わってからは 
退職した友人(サワラの母)
と食事兼仔犬を迎え入れるための準備道具一式を買いに行った。
帰宅してしばらくしてから なんとなくまた頭痛。
でも咳がでるわけでも なんでもない。
明日には治るだろう。
そう考えて就寝した。
今日の朝。
汗びっしょりになって起きた。ぽてと にご飯をと考えて起きたけど
体が動かない。
熱をはかってみたら 38°を超えていた。
風邪???? となり ぽてと のご飯を相方任せにして 
ベットへ。 しばらくしてから欠勤連絡。

ずっと眠っていた。
起きたら15時。
びっくりして起きて ぽてと をみると 麿も ぽてと も爆睡中。
うん○もしていない。
一応 なにか食べさせようと 起こしたが 殆ど食べない。
ぽてと はしばらく一人で遊んでいたけど また眠ってしまった。

麿も寝てる。

marone1.jpg


その真似をしてか 麿の傍で ぽてと も眠る。

potene.jpg


なにも考えないで その様子を ぼけー っと見ていた。
ぼけっとしていても ぼー っと考えているようで。。

「この1ヶ月で 仲良くしていた人たちが退職したなあー」
「仕事でのめんどくさい事も多くなってきたなあー」
「仕事での人間関係なんかもっとめんどくさくなってきたし。。。」
「ぽてと なかなかご飯たべないなあー 夜になると 元気になって食べるなー
そっか昼間は 眠っているんだ。。」

そんなことを 心の中でリピートしていた。

やっぱり 五月病なんだろうか。。。。

10年以上も仕事をしてると 1日中毎日、家にいるということが想像つかない。
というか もともとめんどくさがりな性格上 本当に引きこもってしまうと思う。
それも 困ってしまうだろうし なにより ぷみまろ に負担がかかるでしょう。
仕事を辞めようとは思わないけど 今は仕事に全く気が向かない。。

やっぱり五月病なのかなあ。。。
熱は知恵熱!?

家の中は汚いけど平和なのにね。

issyo.jpg


issyo2.jpg



テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

正直 真剣に麿は ぽてと(または他のワン子)と友好的になる事は
ないんではないかと心配した。
麿が仲良くなったのは 5年前の北海道キャンプの時知り合った 
エアデールテリアとラブラドールのミックスのでっかい女の子 と 
昔住んでいた近くの河川敷での散歩仲間(?)のボクサーの男の子だった。 
それ以外は無視。
麿は 副卵巣といって通常の犬の卵巣の数より多く卵巣があるらしくて
避妊手術では卵巣が取りきれなかったわけです。(副卵巣のある場所は特定できないので)
今とるとしたら お腹を開けて探す これしか方法がないそうなのです。
なにしろ小さい臓器なのでレントゲンやエコーでは映らないから。
そんなんで 麿は出血こそないけど ヒートがあるわけです。
弱いヒートから強いヒートまで。
そんなわけで うちでは男の子を迎え入れるのは諦めていたのですが、女の子でも避妊していないと攻撃的になる子もいるということで心配して
女の子同士で仲良くしてる多頭飼いの方のブログをみたり 
獣医さんにきいたりしました。
結局は相性もあるし また麿の年齢もあるので 微妙だったわけです。
そして麿の気難しいぷみまろ似の性格。。。。
最近では まあ 喧嘩しなきゃいいか。。と何も考えていなかったというか
あきらめかけてた。これ以上 麿に求めるのも悪いかなと。
が しかーし
先ほど ぽてと をリビングに解放してたら いなくなった。
あり??どこへ??と思って 麿のオアシス 寝室にいったら。。。

doshita.jpg


固まった。あたし。
「なっなにしてんの?? あなたたち。。しかし、よく麿 許したね。」

iten.jpg


っていうか、二人で狙ってるんかい!!

ならば ごはんを用意しようと キッチンに向った。
ふやかし用のお湯をセットして フードを取りに再度、寝室にいった。
(我が家では麿の温度管理のため 寝室は出来る限り温度や湿度を一定に保つようにしてるので ここが一番涼しいとこなのです)

そしたら。。。。


daibani.jpg


そこは そこは麿のベットなんだよ!!麿の!!
ああああああ。 かーちゃん感動!!!!
この まさに この瞬間を ぴみまろ に生で見せたかった。
でも仕方ないね。
だっていないんだもん。
ざーんねん。残念。

それにしても安心しました。
麿は他のワン子にお尻の匂いをかがれるのを非常に嫌います。
(昔 副卵巣のことをまだ知らなくて おそらくヒートが起きていた時にドッグランに行ってしまい 大変な目にあったので そんからトラウマなのでしょう。。)
でも ぽてと がかいでも怒らない時の方が多くなっていて 黙ってかがれています。
「家族」 としてきちんと認めてくれたようです。
「ぽてとは?」 というと 麿は ぽてと をじっと見ますから。

おまけ画像。

gokuaku.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぽてと には なかなか頭を悩ませられる。
仔犬を育てるって こんなにも悩むものなのかなあ と思ってしまう。
(麿の時はとくになにもなかったので。。。)
相方ぷみ(くま犬@マンションLife)の方にも書いてあるのだけど
ぽてと嬢はいろいろ悩ましてくれる。こまったちゃんである。

遊びに夢中でのおソソトイレ問題。
結構吠える(明け方のみ)
お水を飲むのが下手でいっつもゲージはびちゃびちゃ。
そろそろフードも固いものにと フードを固くしたら(といってもややふやかすが)
食べるのに10分くらいかかり 最後は こぼして その落ちたものをダウンして
食べている。フードを残す。
仔犬用のクッキーもかなり時間がかかる。。。

並べると数々あるんだけど 一番の気がかりがフードを残すということ。
おかしい。。
あんなに 今までがっついていたのに。。
量を増やしたわけでもない。
具合が悪い??そういえば最近テンションは前より低め とくに寝起きが。。。
寝起きに お菓子を見せても反応がにぶい。
下痢も嘔吐もしてないし。。。
食堂や胃が狭窄してるとかあるんかなあ。。。

と まあ いろいろ考えたけど 検証してみなきゃ始まらない。
そんなわけで検証開始。
下痢や嘔吐をしていないので 病院にあわてて行くこともないかなと判断。
まずは いつもの量を変えずに フードを柔らかくしてあげてみた。
食いつきの勢いは前程はない。。。
でも なんとか完食はする。

他に思いあたる。。。こと。。。と言えば生活サイクル。
最近 ぽてと は 寝てばかりいる。

potepoyayan.jpg


私たちの留守中(仕事中)の麿は、朝ごはん後から ずっと夕方まで眠っている。

poyayanmaro.jpg


とにかく寝てばかりいるから ご飯をあげるのは寝起きになってしまう。
と いうことは そのサイクルに ぽてと もなってるのではないかなあと思った。
もしや寝起きが駄目なのかなあ。。 と思い ぷみまろに協力してもらい
寝起きすぐではなく 遊ばせてテンションあげてから やわらかご飯をあげてね と
頼んだ。
結果は ガッツリ 勢い良く食べたとのこと。

寝起きをさけ 適度に遊ばせてから やわらかご飯がベストとわかりました。
普通なら もうすぐ生後3ヶ月にはいるのだから もう 固いフードも平気な
はずなのですが ぽてと は噛むのがうまくできないのでしょうね。
時間がすごくかかるのです。
眠くても 無理して起きてたりするから 常に寝起き状態だし。。
だから最近 あまりアンギラスじゃないんだなあと実感しました。

理想なのは ぽてと が自発的に起きて 遊んで ご飯  となるパターン。
でも うちの環境では難しいなあ。
なかなか繊細な子のようです。
麿はいつでも ご飯はガッツリ頂きマッスの子でした(笑)
ぽてと はなかなか手がかかるし 気も使うけど 
本当にこんなにも個体差があるんだなと思いました。
麿の時 ああだったから こうだったからではなくて
ぽてと はこうだから と考えていこうと改めておもったわけです。

でも 「あかんたれ」程可愛いのかもしれません。
ぷみまろ のお父さんもそうなのでしょうねー  ほほほほほ。
 (相方ぷみ(くま犬@マンションLife)の「あかんたれ」参考に。

今日は朝9:30に帰宅したら うきうき麿 が玄関にいて
ぽてと は奥のゲージで きゅんきゅん 泣いていた。
この ポテトの騒ぎ方は。。。と思ったら案の定。
ホットな奴を一発かましてくれてありました。
そのために お気に入りのトイレシートの上で眠れないのでしょう。
かたずけて綺麗にしてあげたら すぴすぴ とトイレシートで眠ってしまいました。

ようするに うん○すると大騒ぎなわけです。

その後 マックで買ってきた ハッピーセットを朝食にたべました。
今回のハッピーセットのおまけの THE DOGシリーズには バーニーズは
いないっていってるのに ぷみまろは未練がましく ハッピーセットを買ってます。
そして プードルが当り 憤慨してました。

maku.jpg


私も今朝 ぷみまろに協力するため 買った訳ですが
ゴールデンレトリバー でした。(車に吊るしてしまいました)

レトリバーといえば 6月に 黄ラブを迎える友人のところにブリーダーさんから
画像が届き その中からどの子にするか決めたそうです。
 
初掲載!!「サワラ」

20060511115408.jpg


これから ちょこちょこ と登場するかと思います。
ちょうど ぽてと と同じ歳になるわけで。
静岡に帰ったら ぽてと は サワラ と遊んで貰えるわけですね。
しかし やっぱり仔犬はかわいいのーたまらん。

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

今日から3日間私は確実に、相方ぷみより帰りが遅い。
ゴールデンウィーク明けからこんな感じで嫌になる。
家族に ぽてと が増え それなりに家にいても何かと慌ただしく
楽しくやってるから 仕事場でのめんどくさい人間関係が
輪をかけて嫌になっていたのです。
はああ めんどくさいなあ なんて思いながら帰宅。
ドアを開けたら
麿 と ぽてと が走ってくる。その後ろから ぷみまろも。
こんな光景を目にすると さっきまでの嫌な気分を忘れてしまう。

mu-nn.jpg


麿は 尻尾ぷりぷり くるくる大騒ぎ
ぽてと は うきうき
ぷみまろ は「聞いて聞いて」と大騒ぎ。

いったい何があったのだろう と聞いてみたら

麿が留守の間リビングにいたらしいとのこと。
ぷみまろ は「やっぱり ぽてとの面倒みていたんだよー嬉しいよー」
と大感動。
私の「やっぱり麿は今まで一人でのお留守番は寂しかったのかなあ だから
   せめて ぽてと の傍にいたのかなあ」
という言葉は聞き流された。

ぷみまろは「それでね それでね ぽてと 自分でちゃんとダウンできるように
 なったんだよー ああああ感動だよー」
私の「あー シット(すわれ)よりダウン(ふせ)の方が時間かかるんだよねー
  やっとできるようになったんだねー よかったー ちゃんと褒めてあげた?」
という言葉も聞き流し。

言いたい事を言いたいように報告し ウッキャラピー と麿とぽてと
を引き連れて 玄関からリビングに戻ってしまった。

ぷみまろ が仔犬育児に生き甲斐を感じている。
さわやかな笑顔で びちびちの ぽてとのうん○ を片付ける。
そして褒める。
こんないい笑顔そうそう出さない男なのに。。。。
元気ハツラツ と言う言葉がよく似合う。
私にとっては、2度目の仔犬育てになるからなのでしょうか 私は感動が薄いかも。。
確かに麿が仔犬時代の仔犬育ての時 いろんなことで私は一喜一憂していた。
その姿が、今の ぷみまろの姿なのでしょうね。
なんか温度差を感じた。

そして私は思った。
最初 ぷみまろ と出会ったころ ぷみまろは、犬は好きでも嫌いでもないと言った。
むしろ どうでもいいと。
犬なんか飼いたいと思ったことすらない と言った。
その人がいつしか 麿に ほおずりしている。
私が「麿をペットホテルにあずけようか?」
と言ったことがあった時 恐ろしく怒った。
(仕方なく預けなきゃいけない状況のときもあるんではないだろうかと思うけどなあ)

麿のいない生活が考えられないと言うようになった。

しばらくして 里親募集などで酷い境遇の子たちのサイトを私が見ていたら
後ろで激怒していた。
まともにはサイトを見ようとしない。
少しでもみると すごくせつない顔をしている。
基本的には他の犬はどうでもいいんだー なんていいながら すごく心配して
こっそり引き取られた子たちのブログなんか見ちゃったりしている。
どこそこのワン子のなんとかちゃんが 具合が悪いんだって と
伝えると きちんと覚えていて 
「その後 具合どうなのかなあ」と心配してる。

ぷみまろ は本当は世界中のワン子に好かれたい 欲張り男でもある。
なんのかんの言っても 犬という生命体をこよなく愛する男である。

ここだけの話し ぷみまろ は犬ものの感動映画は見れません。
自分で駄目駄目と言ってます。
しかし南極物語には憤慨してました。

「だいたい いろいろ世話になって仲間だとか言っときながら置いていくなんて!!
 ムカつくんだよ!!」と。

一応説得してみました。
「あのね 連れて帰るつもりだったけど天候の関係で無理だったらしいんだよ
 仕方ない感じで映画では伝えられていたし。。。実際はわからないけど
 でもそういった感じだったらしいよ」
といいましたが 納得してませんでした。

でも そういう ぷみまろに愛されてる麿 と ぽてと は
すっごく幸せなのかもしれないね。

otona.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

麿と喧嘩した。
朝4:30。
ぽてと が お腹が減った 寂しい とキュンキュン鳴く。
でも まだ 早すぎるし、今起きてしまったら 
ぽてとにとっては騒げばOK となってしまう
と思い 心を鬼にして寝ていた。

それを許さないのが 麿。
この世話焼き麿おばさん。

obacyan.jpg


おそらく ぽてと の声が気になって気になって仕方ないのでしょう。
私 と ぷみまろ を前足で デシデシ叩いて起こす。
それでも起きないとベットに乗って またデシデシ。
寝室ウロウロ デシデシ。
決して ぽてと の方へは行こうとはしない。
ようするに
「ほら 小さいのが呼んでるしー うるさいしー 行ってよ なんとかしてよ!」
というのが よくわかる。

頭にきた私は
「いつもそうやって行けっていうけどさー 
 そんなに気になるなら麿が行けばいいじゃん!!あたし 絶対行かない!無理!
 ぽてと の相手したくないなら 私たちにも ぽてと の事で世話焼かないでよね!」
 と言ったら 今度は ぷみまろ を起こしはじめた麿。
 ぷみまろ激怒。
「麿 勝手だよ!!相手もなにもしないくせに ああやって ぽてと が泣いた
 時だけ 俺たちに指図するのやめろよな!!
 そんなに気になるなら 麿が行ってみてこいよ!!」
 
しばらく寝たフリして 様子を伺っていたら 
麿は渋々ぽてと の方に行った。
ぽてと が泣き止んだ。
足音で ゲージの周りを ウロウロしたり 座ったりしてるのが分かる。
麿がじっとすると また ぽてと が泣き出す。
麿 また ウロウロ。
これを何度か繰り返したら ぽてと が静かになった。
しかし 麿は寝室に帰ってこない。
もう いいかなと 様子を見にいった。

見に行ったら 眉間に皺を寄せた麿がゲージの前で仁王立ち。

marofuman1.jpg


顔がもともと ぽややん顔だから怒ってるのわかりにくいけど
 これ 怒ってます。

marofuman2.jpg


不満 満々。

fuman3.jpg


あとで お菓子をあげることで 和解。

fumann4.jpg


たかだか10分くらい面倒みたくらいで 大きな顔されお菓子をとられる。
麿がベビーシッターだったら時給いくらなんだろう。。

そんな喧嘩から始まった朝で そんな朝に似合って 
空はどんより。。。

kumori.jpg


ぽてと もゲージから出しても おソソはかなり減ってきた。
我慢しているようですが。。。
落ち着いていれば こんなにおとなしい。

ochitsuku.jpg


そんな ぽてと でも 一度アンギラスに変身すると 麿に突撃!!
麿も怒ると マジ吠えをする。
早朝 夜間 深夜 はいくらなんでもかなりヤバい。
昔から ピンポンがなると マジ吠えして私たちに来客を知らせていた。
ここまではいいんだけど 来客がドアまできて 
「麿 もういいから 吠えないで」 と ノー の号令を出しても
聞かないときがあった。
これが昼間なら まだいいんだけど 共働きの我が家では 夜間9時過ぎくらいに
荷物配送してもらうことも しばしば だったので
そんな時は仕方なく この最終兵器が登場していた。

無駄吠え防止装置 

ri-saru.jpg


この装置は 吠え声を感知すると 犬の嫌な超音波 もしくは 高周波がでる。
超音波は人間には全く聞こえないのだけど 高周波に設定すると
人間にも聞こえ これが また すっごく嫌な音であるのですよ。
うちでは 麿一人に嫌な思いをさせるのも何なので
高周波に設定してあったのです。

これを使用していると やはりかなり効果があって。
吠えなくなるのです。
勢いで吠えちゃっても 「やばっ!」って感じで逃げます。
そのうちに この機器の設置場所からなるべく離れて吠えたり 小さく吠えたりと
麿なりに工夫をしていたようですが
私が麿を追いかけて設置するので うまくいかないと悟ったようです。
今では
『バークフリー付けるよ!!」
と言うだけで 吠えなくなりました。
夜遅くに ぽてと と遊ぶ前に 「バークフリーあるからね」 と機器を見せると
ぽてと が麿に突撃しても唸るだけで吠えません。
(この時 実際はバークフリーに電源は入れてませんけどね)

バークフリーは生後半年未満の仔犬には使ってはいけないし また
たまたま仕方なく使って 麿が吠えて機器が反応しても 
ぽてと は

heccyara.jpg

 
余裕かましてました。。。

そのうち ぽてと も ぶっとい声な吠えるようになるのかなあ。
無駄吠えだけには気をつけないとですね。

nani.jpg


わかってるのかなあ。

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

連休が続いて ぷみまろ 私がいると 麿もぽてと も眠らない。
眠っていても 私たちが何かしらで動けばすぐ起きてしまう。
動くたびに そおおおおっと 移動するのだけど
やっぱり気付かれてしまう。
おかげで 犬たちは寝不足気味なようで おなかの調子がイマイチなのです。
maro.jpg


なんとか寝てはいるけど 本当に寝てはいないんだよなあ。。。
supisupi.jpg


buhibuhi.jpg


麿なんて ぽてと の寝言の「わおんわおん」で すぐ反応して起きてしまうし。

このために毎日いつ掃除機かけようか迷うのです。
麿は掃除機大嫌いだし ぽてと は興味津々で目を輝かせるし。。。
おかげで 部屋は汚い汚い。。
毎日 そろそろかけようか。。なんて思ってると ぽてと が眠りはじめて。。。
そんなんでなかなか はかどりません。
普段 毎日人の気配があれば いてもいなくても眠ってくれるのでしょうね。
共働きで犬と暮らすにあたってのデメリットなのかもしれません。

午前中の朝の8時くらいから ぷみまろ は ぽてとのトイレ掃除を
しておりました。
ガシャガシャ中で ぽてと と遊んでるなあ と思ったら。。

dase1.jpg


いつか やると思ってはいたけど。。。

dase2.jpg


ちょっとしつこいんじゃないかな??

dase3.jpg


早くでなさい。。困ってるじゃないの。。。


こんなどーしょもないことを教えていました。
ぽてと が来てから 洗濯物も倍に増え
(うん○つきタオル 毛布を毎日 
 ぽてと臭くなったぷみまろ や 私の作業着などなど)
多分水道代はいつもの2倍くらいになってるでしょう。。
(ぽてと うん○1日最低8回ですから。。)
掃除回数も増えたし

とにかく家事が増えています。

麿の寝顔をみて ぼけーっとしている時間も少ないですね。
ふっと思ったけど
なぜ バーニーズはこんな柄なんだろう。。。
細かいカラーだなあと ふっと思いました。
だって
なーんで 尻尾のこんなちょぴっとだけ 白いん????

imifumei.jpg


明日は私は仕事です。
ああああ 嫌だなあ。

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

おそらく 相方ぷみまろ(くま犬@マンションLife)の「犬好きか否か」
ちょびっと関連しちゃうかな?

昨日の事故のせいで めんどくさいけど渋々ディーラーさんへ。
損傷の写真を撮ってもらったのでした。
その間 私とぷみまろと麿は プンスカ 担当営業マンさんに
愚痴っておりました。
その後ろで 子供さん連れのご家族の母親の方が
「わんちゃん 見ておいで」と。
こちらに聞こえるように。
すかさず ぷみまろは「見ておいでじゃねーだろ!」と。

そうですね。
見ておいでは良くないです。
結局 見に来た子供が何するかわからないから 
面倒見なくてはいけないのは私たちですから。
それに私たち話しの真っ最中だし。
要するに 子供の相手してよねー みたいな感じなのでしょう。
私と麿と2人だけで暮らしてる時はこんなことは日常茶飯事でした。
そのたび
「触ってもいいですけど、私は一切の責任はもちませんよ」と言っていた。
これが昔、暮らしていたマンションのお隣さんのイギリスの方の子供さんは違っていた。
よく意味はわからないけど
「オー マロ ハワユー? なんちゃらかんちゃら うんぬん」
という感じで 両手を広げてやってくる。
親御さんも「ご挨拶させてね」と言った。
麿 はもちろん大喜びである。
これは 大きく日本人と違うとこだなあ と思った。
彼らにそのことを話ししたら、
「歴史的文化の違いでしょうか?日本人にとってドッグは所有物 私達文化では
パートナーまたは家族となってますから」
とのことだった。
そうだよね。今これだけのペットブームと言われているけど どれだけの人がきちんと
「家族」として受け入れているだろうか?
仔犬の時はちやほやしていても 大きくなってきたら トイレがきちんとできないから
吠えるから とお外に鎖でつなぎっぱなしにして ご飯の時と 気が向いたときの散歩
の時しか相手にしない。
そんな方々は多いですよね。
たしかにそれなら 所有物と言った言葉がよく合う気がする。

家族として認めていたら 自分たちの家族である犬が
「触ってもいいですか?」や口笛で呼ばれることは 気分のいいものではないけど
ここ日本では仕方ないのかなと思う。
でも 一つだけ抵抗するなら
『お宅のお子さん 触ってもいいですか?』と聞いてみたり
または口笛でよんでみたらどうだろうと思う。
小さな抵抗なんだけどね。
そういう人もいるんだ と思って割り切るしかないのもしれないね。
だったら犬連れて来なきゃいいじゃん って言われそうだもんね。

とあるペンションで私は失敗したことがあるんです。
まだ 麿と暮らす前。
大きなラブラドールを2頭連れたご夫婦と会った。
私は「触らせてもらっていいですか?」と伺った。
そうしたら2人の表情は曇りはじめた。
どうしよう。。。と困って「すみません。。お気を害されました?」
と聞いたら お父さんの方が
「うちは子供ができなくて この子たちが子供なんです」
と言った。
私は「大変失礼しました すみませんでした」
としか言えなかった。
どんな姿勢でどんな風に犬に接しているかは他人にはわからないんだけど
でも 自分が麿と暮らすようになってよくわかった気がした。

ただ一つ言えることは 家族といる犬は動物園の動物ではなく また 
おもちゃでもないってこと。
そう考えると どういった言葉で問いかけるべきか 自然に答えがでるような気がする。

そしてうちの家族の ぽてと は部屋を汚しまくりです。(泣)
片付けても片付けても片付けても片付けても おわりがありません。

ribingu.jpg


ゴールデンウィークに25キロ渋滞 17キロ渋滞というニュースを見ながら
このリビングで すごいねー 出かけるもんじゃないねー なんて言ってますが
このリビングもどうかと思うわよ?! です(笑)
麿は アンギラスぽてと が拘置所から出てくると ダイニングのテーブルの下に
避難します。それでもアンギラスぽてと が襲ってくると
泣きそうな顔して 私に訴えます。
「なんとかしてよおお。。。」と。
避難というより やっぱりぷみまろの傍が大好きなのかもしれませんけどね。

hinan.jpg

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

うちにもクソガキがいるけど 今日はもっとクソガキに会った。
アンギラー ぽてと を
gajigaji.jpg

病院に連れて行きワクチンを打つため
車で出発!!運転は ゴールド免許の たんぽぽよ~ん
初ドライブで ビクビクしている ぽてと。
もうちょっとだから待っててね。と車酔いしないように超セーフティーで
運転。ようやく後50メートルというT字路交差点。
前の車が無謀にも前が大渋滞してるにもかかわらず右折した。
こちらは停止線前で停車状態。
このため道を塞がれた車が怒り クラクションを鳴らしていた。
「こんな状態で鳴らしても どうにもならないんだから 動くの待つしかないのになあ
 どうせ信号渋滞なんだから。。。まあ 前の車が悪いんだけどねえ」
なんて 呑気に構えていたら 前の車が結構な勢いでバックしてきた。
「あらあららら。。」
とクラクションで危ないことを知らせても 聞こえてない様子だった。
多分 道を塞がれた車のクラクションと勘違いしたのでしょう。
こちらもどうにも避けれず 
ごん!!!!

相手が降りてくるかと思えば 全く降りてくる様子なし。
とりあえず このままでも皆さんのご迷惑になると思い 運転していた私は降り
相手に 丁寧に
「このままでは迷惑なので あっちの路肩に移動して車止めてね。
 今 警察呼ぶから」
と指示。
見たら18歳19歳くらいの男の子2人とおねいちゃんたちだった。
しかもヤンキー。。。
よく事故を起こした場合 相手が悪かった。。泣き寝入りだよ。。というのを聞いたことがある。私もか?!と頭をよぎったけど、
まあ 見た目云々ではなく、ヤンキーでも人情味のあるしっかりした子は 
たくさん知っている。
きちんと対応しようと思った。

ぽてと をまず病院に預け 警察もすぐ来てくれて対応。
ぷみまろ に警察に状況説明をしてもらい 相手も納得していた。
そして 一応保険会社に電話。
一通りの作業が終わり 今後どうするかお互いに話し合って下さい。
と言われたが 運転者のクソガキは誰かに電話していて 話しにならない。
助手席にいた子がいろいろ話しを聞いてくれたが おどおど。
謝罪など一言もなく 私が
「すべて保険会社に任せます。警察も今回の事故状況を書類にしてくれるので
 事実は事実として曲げないように。
 とにかく保険会社を通すということで いいですね。」
2人のヤンキーは めんどくさそうに頭をタテに振るだけ。

さすがに 本当にさすがに ムカついた。
びびってんじゃねーよ!
泣きたいのはこっちだよ!謝罪の一つも言えねーのかよ!!
警察にも電話しねーし!なにもしねーし!!何様だよ!!
出るとこ出るまでトコトンやってろーじゃねーの!!
女だからって馬鹿にしてんのかよ!!
示談なんか簡単にしてやんねーからな!!


と言いたかったけど 私もいい大人なので 
「では よろしく。」
とだけ言って去りました。
私も男兄弟 幼なじみ8人全て男の中で育ってきています。
本当に本当に頭にくると 非常にとてもとても言葉が悪くなります。
(まだ心の中で抑えて口にしたことはありませんが)
そこまで頭に来ることは 生まれてこのかた1回か2回しかありません。

ぽてと が病院で待ってる。。。ぽてと 大丈夫だったかなあ と
ずっと頭をかすめていて 気になって気になってイライラしていました。
母は強しなのかもしれません。

ヤンキー兄ちゃんも動揺していたのかもしれませんが、申し訳ないという
誠意が全くありませんでしたので、許す気も さらさらさ~らさら ありません。
向こうが万が一保険会社に 「あっちがぶつかってきたんです」
と嘘を言ったらなおさらです。
当然ですが、10:0でない限り 示談はしないと決めました。
(警察の前で証言してるから大丈夫とは思いますが たまに他者に入知恵されて嘘を言う人がいるそうなので。。。)
示談ができなければ いろいろめんどくさいことになるけれど でも貫き通します。
でも やっぱり ムカつくううううう(怒)

そんな日でも 麿とぷみまろ は幸せカップル~

gorugo.jpg


gomacyan.jpg


事故られても 冷静に判断できる私 かっこいい~
  と思わなきゃやってらんない。。。。。(泣)

テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

殆どの朝は私が早く起きる。
ぽてと がうちにやってくる前からずっと。
ぷみまろ の仕事場が家からチャリ5分になってからなんて
私が家を出るまで ぷみまろはベットの中である。
しかも 全く起きていない。
着替えをしていようが ゴトゴトともの音たてようが ぴくりともしない。
おかげで麿も朝寝坊犬となっている。
朝ご飯は ぷみまろから欲しがる麿。
とくに夏バテ時期などは ぷみまろにご飯をもらうと しぶしぶでも食べる。
私だと 顔をじーっと見つめ
「こんなご飯じゃなくて 何かトッピングして」と訴える。
朝にそんな暇ないっつーの。
ってことで 朝ご飯はぷみまろ担当になっているので 麿もぷみまろが
起きないと決して起きない。

私がベットから出ると のっそりとベットに乗る。
私はその横で着替え始める。
そして 毎朝こんな光景を目にして仕事に行く。

麿「あ よいしょ と。やっとスペースが空いた。。」

hiraki1.jpg


麿「うーん。。。」

たんぽぽ「その足みると はじめ人間ギャートルズが 猪とか4本の足を棒につる下げて
     運ぶ奴やってみたくなるんだよねー」

hiraki2.jpg


麿「いいかんじいいい~」

hiraki3.jpg


麿「ふがあああ

hiraki4.jpg


こんな姿を見てると
くっそおお いいなあ ぷみまろおおおお!!
とカチンコチンきます。
でも こんなふうに麿にのびのびされてると
厳しいしつけってなんだろうって思います。
生活に必要な教育だけでいいんじゃないかと思います。
ワーキングとしているのならば 厳しい訓練は必要ですけどね。
我が家では マンション暮らしだから 教えることはやや多いけど
それでも
無駄吠えノー 飛びつきノー 飛び出しノー
待て 座れ 伏せ 来い ができれば万々歳と思っています。

でも麿には ハイタッチ教えたり キャッチなど教えましたが
それはあくまで 遊びの一環で教えました。

昔 とあるペンションに言った時
どこかのおっさんが いきなり麿に お手!! と言いました。
麿はなんのこっちゃ??と首をかしげていました。
おっさんは
「この犬 お手もできないのかー がははははは」
と笑っていました。

おっさん。。。お手よりあんたの犬ペンションに泊まるなら ご飯の最中くらい
ぎゃんぎゃん吠えさすのやめさせてくれ。。。
って感じでした。

うちでは芸は力を入れて教えません。
一緒に暮らす上で生活に必要なことで十分だよね。
それだって生活の中で麿自身が自主的に学ぶこともおおいから。 



テーマ:大型犬と暮らそう - ジャンル:日記

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










