admin admin List
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

「pochicochi」を始動しなくては、
来年の春にボスケットさんにお出しする  お品物が間に合わない〜〜〜ってことで
「pochicochi」のメールを久々開いたら お問い合わせがありましたので
ここでお返事させて頂きますね。

お問い合わせは、手作りごはん のことでした。
記録も兼ねて、こちらでお答えさせて頂きます〜

うちでは、自然療法 とか なんとかビオティック(?)とか考えてないでやっております。
目につく範囲の手作りごはんの一通りの本は読んだりしました。

まずは朝は野菜お肉たっぷり具だくさんスープとドライフードのごはんです。

時間のあるときに 作り置きして冷凍してます。

gohanndayo.jpg


内容は ここ1ヶ月変えてません。

ジューサーで人参をすり下ろしたもの、じゃがいも、トマトビューレ(食塩無添加)、ちょぴっとレバー
豚ひき肉、鶏のムネのひき肉 (豚1:鶏2) だけです。

注意は人参はすりおろす とビタミンCの分解酵素があるので 最初に人参のだけをかるく沸騰させてから
ジャガイモや他をいれます。
ジャガイモが柔らかくなったら 終了です。

材料の目的は、人参がβカロテン、ジャガイモはビタミンC、トマトはミネラルとリコピン(抗がん作用に期待)
レバーは他のビタミン類と鉄分です。


ぽてと は 最近通常のドライフードを食べたがらないので こちらを使用してます。

komegawari.jpg


おじや みたいになって嬉しいようです。
ただ これは普通のドライフードのような総合栄養食ではないので、これだけしかあげないってことは
ありません。(粒がかなり小さいので お米変わりにしてます)



夜は、鶏のムネ肉、豚肉、ときどきラム、さらに時々安売りのビーフ たまーにサーモン。
これらに あまりご飯とかオートミールやら発芽米やら そのときあるものをベースにしてます。
野菜は 朝に根菜をあげてるので 夜は、熱に弱い葉っぱ系 や 実系の野菜をあげています。

私の中で 野菜を 葉っぱ系 実系 根っこ系 で分けてあげてるわけです。

一番手抜きなのは 犬用お味噌汁(かなり薄味)をつくり 野菜類を全てぶち込んで しんなりさせて
すぐに火をとめて 穀物系をいれて 湯がいた肉とまぜてあげます(笑)

栄養バランスを保つために 卵は頻繁にあげてます。
サプリメントは気分次第です。(ぽてと は 葛湯を時々あげてます)
ちなみに うちは 何かしら問題がない限りは 普通に穀物使います派です。
生肉派でもないです。

こんな感じでやってます。
 
手作りごはん だから 「癌」にならないかどうかは わかりません。
確かめる術もありません。
なので 気楽にやってた方がいいと思います。
たんぽぽ家も 気まぐれなので 色々 コロコロ変わりますので〜(笑)


「ごはん つくってください」と懇願する こたる

tsukurinasai.jpg




書いてたら ハラヘッタ。。。。。

だれか 私にも ご飯つくって〜〜〜




人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

最近 水をあまり飲まなくなった ぽて。
プレミックスフード(ケーナインヘルスとかソジョーズとか)
のときは かなりのお水の量で煮るからね それだけかなりの
水分量だけども 手作りのときは そこまで水分含まないのに
あまりお水をのまないの。。なんでかなあ。。。
やや心配なので 手作りでも水分の多い雑炊だーーーーってことで
「親子雑炊」

激安お野菜使って ビシっといくぜ!! と 計算。

ごはん 240g
かぶ葉  80g
かぶ根(皮付き) 40g
かぼちゃ 70g
ブロッコリ 50g
鳥もも(皮付き)   100g
たまご    60g
しそオイル  6cc
消化酵素  小さじ山盛り1杯
カルシウム ちょっと

タンパク 36.6g(約6%くらい) リン 424mg  カロリ829kcal

といい感じ♪

が。。。。。

鳥肉切らしてた。。。。。。どしよ。。

ってことで 仕方なく 鳥ももだけを サケの切り身に変更。リン 501mg
カロリ 754kcal になっちゃった。。まあ 許容範囲ってことで。

DSC08721.jpg


デザートは 腎臓にいいと言われる
うり科の野菜(?)果物(?)のスイカ。
100g で リン8mg しかなくて 水分いっぱい いいねいいね♪

でも 明日になっちゃった。

ごはんメモでした♪
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

ぽて は元気です。
だから手作り初めた頃は、きちんといろいろ計算して作っていたけど
最近は適当になってた。
なので今日はちょっとやってみたですよ。計算。

今日は「鮭と納豆のまぜご飯」です。

deshideshit.jpg


つまりは余り物の寄せ集め(爆)
それでも喜んでくれるから 楽しいってもんですよ♪

orenattou.jpg



chirottone.jpg




ごはん    240g
生鮭1切れ  70gを焼く
ひきわり納豆 50g
じゃがいも小1個  55gをゆでる
かぼちゃ(冷凍もの)70gをゆでる
はくさい      130gをゆでる

* 消化酵素のパウダー 小さじ山盛り1
* しそオイル     6cc
*カルシウムパウダー  小さじ1/4くらい?
             (カルシウム:リンが1:1になるようにしてるの)


これで 総重量 615g
    蛋白量 31.4g(約5%)
    リン  467mg
    カロリー(オイル抜きで)  765kcal

だったですよ。
改めてびっくりしたのは 蛋白のパーセント。
5%って。。。。。
普通のフードって25%くらいはあるものね。
リンは 普通のフードを200g食べると 少ないものでも 1200mg。

ちょっと ぽて が可愛そうかなとは思うけど 今体重増えて40kg。
炭水化物でカロリーとってるしね。
まあいいかなと。
でも ぽて に完全手作りは自信ないから、1日おきくらいで夕ご飯だけです。
朝は ドライの穀物 野菜を煮て蛋白加えるものにしてます。
週1回 どこかの朝だけ カリカリあげてるの。

こんな感じで食事管理してます。
長年手作りしてる方に協力もしてもらって始めたけど いい感じです。

でも もっとお肉あげたいなあ。。とは思うけどね。
明日は 豚肉にしようね。


納豆の匂いに反応する こま。

hennsyokuinu.jpg



最近は ドライフードみると逃げるよ。
自主性に任せて食べさせると どんあにお腹減っても 1日カリカリ50g
も食べないのですよ。。
まいってます。
だから今は 缶詰でカリカリ団子にして 口に放り込んでます。
それならなんとか食べるからね。
今は成長に大事な時期。少しは強引にでも食べさせないとなんですって。


いつになったら自分から食べてくれるのかなあ。。。
かーちゃ 疲れちゃうよ。。。。。


*業務連絡

今週 土日でランデビュー考えてます。
土曜が雨なら日曜で♪どっちでもいいんですけどね。

どっちがいいかなあ~



人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

今日は台風。
正確には接近中ですね。
お散歩もなしになっちゃうし、ぽてと つまんないね。
では、
夕ご飯は昨日の残り野菜をつかって 親子丼にしよう!

じゃん!
oyako.jpg


<材料>
ごはん 180g
鶏肉   80g
卵   1個
ごぼう(ゆで) 20g
白菜      120g
人参(ゆで)   45g
パセリ      5g
ミディトマト   1個
すりごま       少々
フラックスオイル   大さじ1
カルシウム      4g
消化酵素       少々

作り方は人間の親子丼と同じ
タマネギはつかえないから その変わりに 白菜とごぼうだよ。
人参はいつも家にあるからね。
サプリ関係は ごはんが完全にさめてからいれないとです。


どう? ぽてと


umauma2.jpg


なかなか 冷めないんだよ。。ごめん。。

mada1.jpg


やっと冷めてあげたら 瞬殺。

hisshi.jpg


ごちそうさまでしたです。
人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!

最近毎週ランに行ってるから、
ぽてと のテンションが上がってます(笑)
平日だと朝ごはん食べて またおやすみなさ~いって寝ちゃうのに
今日はハイテンション♪

ちょっとは朝寝坊させて欲しいなあ。。。。。

ぽてと の大好き青葉のランに行きたいけど(神奈川県のランね)
埼玉から神奈川県は 首都高速→東名高速 を使わなきゃだけど
さすがお盆入りで渋滞情報見たら1日中真っ赤か。。。
無理だす。。。(泣)
下の道使っていくのはいいのだけど 中央環状線っていう新しい高速を
作ってるとこに沿って走ってくことになるから またまた混み混みだし。
とほほほほ な感じですね。


なので ご飯で誤摩化しですね。

本日のぽてと の夕ご飯
「キャベツとポークのペンネ と かぼちゃのおにぎり」
うちの人間の夕ご飯がバレるな(笑)
ちなみに人間ごはんは、キャベツとベーコンパスタとかぼちゃのサラダ

pochipasuta.jpg

pochimusubi.jpg


<材料>

ペンネ乾燥 60g
キャベツ(2枚) 80g(ゆでる)
にんじん(ゆで) 40g
パセリ      5g
豚肉       80g
パルメザンチーズ ちょびっと

ごはん 100g
卵(ゆで) 1個
かぼちゃ(冷凍もの1個) 30g

あとは フラッスオイル 
消化酵素 カルシウム プロバイオテックのサプリ

蛋白の量とナトリウム と リン は きちんと計算して
あとは まあテキトーです(笑)

たしかに手作りご飯派の方のおっしゃる通り 慣れてくると
あまりものというか その日の人間ごはんの材料で
出来てしまうものですね。
何事も慣れってことか。。。。。
最近のぽてと飯は、夕ご飯だけは手作りです。
(忙しいときはプレミックスつかっちゃうけど で もっと忙しいときは ドライだけどね)
「費用かかるでしょ?」
と聞かれます。
んー でもねえ 今あげるべきフードと同じくらいだね。
手作りだと 蛋白少なめになっちゃって可愛そうだけど
いいかなと。喜んでるし。朝のドライも喜ぶようになったよ。
シリアル感覚なのかな??(笑)

計算はめんどいけど 喜んでくれると嬉しいものです。
いつまで 続けられるかな?

でも。。最近のぽて のお気に入り。。。。
納豆ごはん なんだよね。。。
ネバネバ好きか?
gohan.jpg

人気Blogランキング←くりっく!くりっく!!



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たんぽぽと君の踵, All rights reserved.










